HOME

活動の記録


2012年8月活動報告

第20回記念ビールを片手に星を見よう会

日時:2012年8月11日
参加者:山本、桑田、米谷(奥さん、子どもさんと)、中谷、黒田、田中、松原(友だち2名と)、大杉
内容:会報誌づくりと記事の説明、その他



新しい挑戦〜『冷却CCDカメラ』購入から一年(田中さん)   姫路駅前観望会「くつろぎ星あかり」(田中さん)
   木星を撮る(黒田さん)
デジカメで星の写真を撮ろう(大杉さん)   星見用キャンピングトレーラーの制作(山本さん)



大杉です。
ビールを片手に星を見よう会、今ままでになく、充実した一時を過ごすことができました。絶望的な天気予報でしたが、皆さんの想いが天に届いたお陰か、 見事な天の川を堪能でき、20周年記念に花を添えて頂けたと思います。毎年同じことを飽きもせず続けて来れたこのイベント、星なかまのみなさんといっしょい、少しでも長く続けて行きたいと思います。 眺望デッキからビールを片手にみた天の川がとてもステキでした。松原さん 田中さんが、早々と会場設営 生ビールサーバー ポトフ 燻製を準備。テラスにおかれたテーブが大活躍! すてきなセッテング でしたね。 15時過ぎには、みなさん現地集合、早速 黒田さん 桑田さんの防振双眼鏡談話が始まりました。 16時前に、山本さんがキャンピングカーで登場。ビックサプライズでした。どうやって駐車するのか、みなさん 興味津々。 16時過ぎから、会報誌発行 例会開始。もちろんビールを片手に、つまみはポトフ 燻製で。米谷さんご持参の袋から二羽のハトが登場。例会を進めながら、16時半ごろ、1回目の記念撮影。 17時過ぎから、米谷さんのバーベキュー開始。塩鮭料理から始まり、とても豪華でした。山本さんがオルゴール式?のポタセキとD3でご満悦。 19時過ぎに、ひとつ屋根に火がともりました。20時過ぎごろ、大きな天の川を発見。Kさんのテレビューや 双眼鏡で各々観望開始。 その後、仲谷さんの到着を待ち、バーベキュー再開。22時に全員で記念撮影。顔なしくんもバッチリ登場しています。 22時半ごろ、恒例の焼そば大会。つづいて、仲谷さん差入れのとても大きなスイカを頂きました。その後、23時頃中締め。





Kです。
参加された皆さん、お疲れ様でした。皆さんから報告がありましたが、絶望的な天気予報の中で一時は良く晴れて夏の天の川を見ることが出来ました。 天気はさておき、料理や飲み物は今年も最高でした。米谷さん夫妻には大変お世話になりました。ありがとうございました。




田中さんが当日撮影

黒田です。
とても楽しい時間を過ごすことができました。合宿参加の皆さん、ありがとうございました。 米谷さんのBBQ、松原さんの燻製やポトフ、仲谷さんのすいか、Kさんのテレビュー、山本さんのキャンピングカーノお腹も目も大満足でした。 山本さんのブログ仮想工作室」「に、素敵な写真が掲載されています。是非ごらん下さい。 ペルセ群や天の川を見ることができましたが、千種の実力はあんなものではありません。もっと素晴らしい空に出会えることを信じ、いつまでも続けていきましょう。




田中です。
恒例の夏合宿も、参加し始めてこれで4回目だったかと思いますが、ここまで星が見られたのは初めてかと思います。 「夏合宿の天気は結局はこんなものか。」と言うような思いも出てきた中、こうやって多くの星を見る事が出来たのも、20周年という節目のお陰でしょうか?星なかま達と共に見る星空のお陰で、今回も生ビールとBBQが大変美味しかったです!! 今回の教訓:どんな天気の場合でも、せめて一台くらいは望遠鏡は持っていこう。




HOME