HOME

活動の記録


2016年6月活動報告


例会・観望会(雨で中止)
日時:2016年6月25日
場所:星の子館2F会議室
参加者:礒部さん、長谷川さん、大杉さん、米谷さん、田中さん、三浦さん、片岡
内容:会報誌づくり(表紙担当:田中さん) と情報交換


表紙担当:田中さん

下をクリックすると会報誌の中身が見れますよ

表紙解説(田中さん) 赤道儀の「目盛環」を考える(田中さん)  峰山観測所開きベストショット((大杉さん)


礒部です
観測所総会のボウチョウ…からの?宇宙の深いい定例会&強制押し付けBD会?望遠鏡…赤道儀の時代の流れ…隠れ(?)Kuさんファンの T天文副班長!KaさんのWEBサイト術に、まさかのタグ打ち宙ガールHさん!M殿から始まった(?)血液型選手権!ノリノリで盛り上 げるKo社長様!あいにくのお天気でしたがO会長の隠された才能の数々と…話題も尽きない楽しい美味しい定例会を有難うございまし た?☆

大杉です。
田中さんの『赤道機目盛環を考える』のお話し、話題提供ありがとうございました。かなり昔、目盛環を使って天体導入を行っていた ことを思い出しました。スピカからソンブレロ星雲 ベガからリング星雲など。


 




2016年5月活動報告


例会・観望会(観測所開き)
日時:2016年5月28日
場所:峰山観測所
参加者:桑田さん、福原さん、田中さん、大杉さん、米谷さんとお子さん二人、礒部さん、長谷川さん
内容:会報誌づくり(表紙担当:黒田さん) と情報交換とバーベキューと観望会


表紙担当:黒田さん(文章付き)

下をクリックすると会報誌の中身が見れますよ

PHD2を使ったドリフト法極軸合わせ解説(田中さん)  峰山観測所便り(大杉さん)  もっと星が観たいという話(長谷川さん)


田中です。
天気が怪しかったものの、結果として良い天候に恵まれ良かったです。そして例によって、いつも美味しいBBQをいただけ感謝です。 星空の方も、すっかり火星が存在感たっぷりで、望遠鏡でも模様がはっきりと分かるようになってきました。他の惑星も中々良かった です。また夏合宿も楽しみですね。

米谷(こめたに)です。
バーベキュー、好評でよかったです!朝から小学校の運動会もあったので、妻の方はすこし準備がたいへんそうでしたが、みなさんに 喜んでもらえてなによりです。じつは、チョコレートケーキも手づくりで8個限定で持って行っていたのですが、東京バナナ+礒部 さんのドリンクバー状態の飲み物差し入れに満足してすっかり出すのを忘れていました?。飯ごうも、火があるときはじつは一番手軽で 、おいしいご飯の食べ方なんですよ。ただ、最初炭火が熾らないときは焦りました。わが家では、生きていく上で火をおこせるような ることを大事にしているので、ちょっと大きな声で子どもを叱ってしまい、みなさんに気遣わせてしまいました。(でも、自然学校と かに行ったとき、着火剤なしで火をおこせると鼻高々なようですよ。)明るい流れ星をふたつとも見逃して残念でしたが、あんなに 真っ赤な火星を初めて観ましたし、木星・土星も楽しめて、よかったです。ひさしぶりに、お腹も眼も満足の、めぐまれた観望会に くわえて、行きがけに市川の西側、播但線沿いの道を上がっていったら、播磨国風土記に登場する猿田彦神社もぐうぜん発見できて、 子どもともども大満足の一夜でした!



   


礒部です。
峯山観測所開きBBQ?♪美味しすぎる夜を有難うございました?☆甘味旨味豊かな前菜からのあっという間に売り切れた旨味溢れる高級 牛☆米谷家特製のタンドリーチキン(コッソリ取り置きするも売り切れ)ホルモン達の投入で燃え(萌え?)る男!トング構えた大杉会長 の見事なハシャギっぷり!恒例、塩焼きそば(そば飯?)の〆を頂いてからの?瞳に美味しい観望会!!美味しすぎる観測所開き激ウマ BBQを有難うございました?☆よく食べ、よく笑い、見事な流れ星に衛星、満天夜空に心もお腹も米谷家ご家族ご一同様!お忙しい中、 毎々贅沢三昧美味しさ満載BBQを有難うございます?8(≧∀≦)8今朝はナントカ死守したタンドリーチキン2切れをいただきました? ☆ごちそうさまでしたm(。。)mジェントルマン桑田様!いつも素敵なご配慮と深いい宇宙案内を有難うございます?(*^^*)/ 福原様(長谷川さんのお父様?)遠方より、素敵なお土産を有難うございます?(^ω^*)次回もお言葉に甘えます!田中様!毎々、 見事な導入術を有難うございます!新機能?ピント再調整術も感謝☆リング状星雲にはワロタw草刈りの為だけにきて下さった、 黒田様、三浦様、有難うございました?m(_ _)m今月の会報誌も見どころ満載☆星なかま☆ひめじ万歳?ヽ(^o^)丿大杉会長さま! 有難うございましたつ☆たっくん達のニョキニョキ成長ぶりに驚きつつも…こちらは○化?…緑内障の検査適齢期?が迫りつつある かもしれない礒部でした?(TMT)

大杉です。
久々のすっきりとした晴れで、綺麗な星空でした。米谷さんのバーベキュー 遠くから参加いただいた福原さんのお蔭だと思います。 バーベキューがメインであることには変わりありませんが、峰山の星空を見た瞬間、主役が星空に移ってしまい、星なかまであること を再認識してしまう次第です。

   


福原です。
いつもながら米谷家特製のおいしいバーベキューを堪能し、しかも星の観望までできるとは、大変贅沢な一夜でした。当初は天候を 心配していましたが、夕方には劇的に良くなり、一番星の木星が現れた時は、早く日が暮れないか待ち遠しいほどでした。今年初めて の満点(本来は満天ですが)の星空が堪能でき、田中ソムリエのガイドツアーまであり、星なかまの総合力の高さがありがたい夜でし た。大杉さん、桑田さん、楽しい星の話をありがとうございました。2028年のオーストラリアでの皆既日食、まだまだ先ですが、 天文ライフのドリームイベントとして、楽しみにとっておきます。礒部さん、長谷川さん、又わたしが参加する時は、前もってお土産 のリクエストをもらえると、喜んで持ってきます。なんでもどうぞ。

長谷川です。
米谷家の皆様には、美味しいBBQの食材用意から何から毎度ありがとうございます。今回も素晴らしく美味しかったです!昨日は、 事前の天気予報よりも空の回復が遅くて、もしや晴れないのでは?と不安にもなりましたが、BBQ・観望会の時には空を厚く覆って いた雲も晴れて久しぶりにたくさんの星を観ることができました。シーイングは特別よくはなかったようですが、もしや見れないかも と思っていたことに比べたら、十分すぎるくらいの星空だったと思います。BBQは、いつもの通りに素晴らしく野菜→牛→タンド リーチキン→ホルモン→コリコリしたやつ(なんて言うんでしたっけ?ミノ?)→焼きそばいいお肉ばっかりで、ほんとにこの観望会 をご褒美に頑張って仕事してよかったな?としみじみ思っておりました。東京からはるばる来ていただいた福原さんのお土産の東京バナ ナ(キャラメル味)もしょっぱいものを食べたら甘いものが食べたい。という欲を満たしてくれましたし。それと、飯盒炊爨!まさか 観望会で飯盒で炊いたご飯を食べられるとは!小学校の自然学校以来ですよ!どれもこれも最高においしかったです。ありがとうござ います!そしてお腹が満足したら、目も満足しなければなりません。大杉会長、桑田さん、田中さんが望遠鏡をセットしてくださって 木星・火星・土星と、あと白鳥座のアルビレオとタバコの煙みたいな星雲?を見せていただきました?!火星が大接近していることも あり、ぼやっと模様のようなものも見えました。木星も縞模様と衛星。土星も輪っかがバッチリ見えましたし!肉眼ではボンヤリと天 の川も確認できました。お腹も目も満足です!夏合宿でも、最低でも昨日くらいは見えてほしいですね。女性陣は片づけもそこそこに 早めに帰らせていただきました。みなさんのジェントルマン精神にも感謝です。

桑田です。
楽しい例会に参加してよかったです。 特に米谷さんには、特別なバーベキューを作っていただき、ありがとうございました。買い出し はもちろん、下準備だけでも大変な手間ヒマがあったと思います。美味しくいただきました。私自身は、1人で森の宇宙船に行ったり、 自宅ベランダで星を見ることが多いのですが、たくさんの仲間と一緒の方がやっぱり楽しいです。火星が見頃を迎えています。その日は 残念ながらシーイングがもう一つで、10センチフローライトの威力が発揮出来なかったですね。30日はシーイングに恵まれ、今シーズ ン最高の火星を見ることができました。惑星はシーイングによって見え方が全然違います。2年後の火星大接近に期待しましょう。

 




2016年4月活動報告


例会・火星観望会
日時:2016年4月29日
場所:星尋荘
参加者:松原さん Kさん 田中さん 大杉さん
内容:会報誌づくり(表紙担当:大杉さん) と情報交換あんど観望会


表紙担当:大杉さん


下をクリックすると会報誌の中身が見れますよ

星なかま☆ひめじの定例風景(大杉さん)  ミラの光度曲線(小野寺さん)


大杉です。
4月観望会、快晴でした。小川さん宅の自宅観測所での観望会、完璧に整備された40cmニュートン 15cm屈折での観望は、 贅沢そのものでした。シーイングがイマイチでしたが、15cm屈折でみる木星 火星 土星は、十分に満足できるものでした。 公共の天文台にどうして屈折望遠鏡がはいらないのか、不思議で仕方ありません。大昔明石天文科学館でみた日本光学の15cm屈折が なつかしいです。



2016年3月活動報告


例会・観望会
日時:2016年3月5日
場所:森の宇宙船
参加者:長谷川さん Kさん 田中さん 大杉さん
内容:会報誌づくり(表紙担当:Kさん) と情報交換あんど観望会


表紙担当:Kさん


下をクリックすると会報誌の中身が見れますよ

カタリナ彗星とM101(大杉さん)  やせ我慢の近況報告(田中さん)


大杉です。
今回も残念ながら、見事な曇空でしたが、森の宇宙船は大変居心地がよく、星談話で約2時間、あっという間の一時でした。Kさん  美味しいケーキと飲み物、ありがとうございます。長谷川さんの沢山のお菓子で、曇空も忘れてしまいました。話題にでたタムロン 15-30mmレンズですが、ニコンの同等スペック品と比べて、なんと半値以下ですネ。でもやはり、後悔しない純正品のほうが、よさ そうに思いました。数年後の南天行に備え、そろそろ準備を進めていきたいと思います。ニコン16mmレンズの新製品に期待です。

 


長谷川です。
私にとって、久しぶりの森の宇宙船でしたが生憎の曇天( ´△`)最近は満天の星空を見れていないので、寂しい限りです。ですが、 森の宇宙船は星が見れなくても居心地がすばらしい!星に限らず色んな話をして楽しく過ごせました。Kさんの用意して下さった ケーキやお菓子、礒部さんが居ないから及ばずながら私が用意したお菓子とか、ずっとなにか食べてましたね(笑)





2016年2月活動報告


例会・観望会は雨天で中止
日時:2016年2月13日
場所:星の子館
参加者:高橋さん 礒部さん 長谷川さん 田中さん 大杉さん
内容:会報誌づくり(表紙担当:大杉さん) と情報交換


表紙担当:大杉さん


下をクリックすると会報誌の中身が見れますよ

ドナティ彗星観てきました(礒部さん)  大口径短焦点アクロマート鏡筒考(NOさん)

大杉です。
本降りの雨の中、ご参加のみなさん ご苦労さま。小野寺さんから頂いた原稿「大口径単焦点アクロマート鏡筒考」、久々に取り出した 「望遠鏡鏡光学 吉田正太郎著」と照らし合わせて、楽しませて頂きました。礒部さんが見てこられた、本物のドナティ彗星と明石 天文科学館プラネタリウムの操作室、X線天文衛星アストロX ??? 奥深いお話しありがとうございました。などなど、すこし 背伸びをした星なかまの例会でした。


 

 








2016年1月活動報告


例会・新年会
日時:2016年1月11日
場所:わらわら
参加者:黒田さん 福原さん 宇仁菅さん 礒部さん 米谷さんご家族(3名) 高橋さん 井上さん 長谷川さん 仲谷さん
    桑田さん 田中さん 大杉さん
内容:会報誌づくり(表紙担当:井上さん) と情報交換と学習会(講師:井上さん)あんど新年会


表紙担当:井上さん


下をクリックすると会報誌の中身が見れますよ

年の始めの試しとて(黒田さん)  2016あけましておめでとうございます(長谷川さん)

葛飾区の天文博物館ご紹介(福原さん) 行事報告(大杉さん)


大杉です。
新年会ご参加のみなさん、お疲れさまでした。長谷川さんの近況報告からはじまり約4時間、あっというまの一時でした。 やはり、井上さんの天文講座は盛り上がりますね。50周年まで、お付き合いください。今年はやはり、火星でいきたいと思います。

   


田中です。
皆様、新年会お疲れ様でした。あっという間でしたが今年の新年会も話題盛りだくさんで、大変楽しい時間となりました。 「星なかま50周年を目指す」との重大発表がありましたが、いつまでもこういった楽しい話題で盛り上がれればと思います。 久しぶりにお会いした皆様も大変すばらしい話題をお持ちの中、よくよく考えれば全く(いろんな意味で)浮いた話が無い自分を顧みて、 『来年こそは何か面白い話を提供できれば』と思う今日この頃です。「とりあえず今年は目標を作らん!!」と宣言したはいいものの、 あえて目標を立てるならばそのあたりでしょうか?

   

 




HOME