HOME

活動の記録


2016年12月活動報告


例会・観望会
日時:2016年12月10日
場所:室津の岬
参加者:高橋さん 礒部さん 大杉さん
内容:会報誌づくり(表紙担当:礒部さん) と情報交換、観望会


表紙担当:礒部さん

クリックすると会報誌の中身が見れますよ。

クリスマス・アラカルト(礒部さん) メンバーの遠征用機材(大杉さん)


☆礒部です。
生憎の曇天、小雨だからこそ?!岬では必ず誰かが恐怖のトークを始める!大杉会長さまの貴重な天体写真披露や○橋先生によるカメラ 機能講座!(受講生:大杉会長&礒部)、大トリは、○橋先生の機能多彩車!話題尽きない楽しい会になりました。


大杉です。
12月例会&観望会が終わり、本年の行事がすべて終わりました。最後を飾るはずだったカノープス観望会、途中から雨が降り出すあり 様でしたが、仕方なしです。礒部さんのクリスマスツリーと金星の写真が、表紙と原稿を飾っています。高橋さんのとてもおもしろい (いや、恐ろしい!)お話しも沢山記させていただきました。少人数ならではの星談話、ありがとうございました。
 




2016年11月活動報告


例会・観望会
日時:2016年11月19日
場所:森の宇宙船
参加者:高橋さん 桑田さん 田中さん 礒部さん 黒田さん 大杉さん
内容:会報誌づくり(表紙担当:桑田さん) と情報交換、観望会


表紙担当:桑田さん

クリックすると会報誌の中身が見れますよ。

姫路城星空風景撮影ポイント(大杉さん)


☆礒部です。
薄く靄のかかった秋色に染まる絨毯を駆け、道はどこー?!…は、おいといて。ただいま?☆森の宇宙船?ヽ(^o^)丿 リアルとは違う  ゆったりと流れる時。インテリジェンス溢れるトークが弾む刻。週末の、日常とは違う洗練された瞬、霧に包まれた オ・ト・ナ の 時間です。ジェントルマン桑田艦長さまのエスコートで森の宇宙船で優美な時間を満喫してきました?☆素敵ですね?森の宇宙船☆ モダンでアートで。。。なんとも贅沢な時間☆我が物顔で楽しんできました♪桑田艦長さまのエスコートで深いい宇宙へと(話題ね☆) 新アイドル高橋さん!※アイドルは…キヤノン5Dマーク??黒田天文副班長さまの広く深いい天活の数々…こっそりカンニング写メ☆ 田中天文副班長さまのデジタル画像処理講座?大杉会長…ネタあったけど忘れました?m(。。)m薄霧に浮かぶ森の宇宙船では時々、昴が 顔を出してくれました
 


桑田です。
残念ながら今回も晴れませんでした。正確に言うと晴れていた時間帯もあったのですが、霧がひどく、ドームを開けて望遠鏡を出しても 補正板が星の光ではなく、露を集める装置になってしまうので、、、。曇ってもそこは星なかま。色々な話で盛り上がりました。黒田さ んのアメリカ皆既日食の予定や今後のことや自宅の改装に興味しんしん。高橋さんは、発売されたばかりの高級カメラ、キヤノン5D マーク「を持ってきていたのて、さっそくいじり倒しておきました。私の持っている普及機6Dとは品質感やシャッターの感触が全然違い ます。勝っているのは5D→6Dの数字だけ。紅一点の磯部さんには、みなさんの飲みものやケーキなどの接待に孤軍奮闘していただきま した。キッチンで動きまわっている磯部さんを見ていると、この別荘になくてはならない存在になりました。私よりどこに何があるか 分かっているかも。ここは私の別荘ですと言ってもいいです。次回は2月に決まりましたが、望遠鏡直焦点での撮影会をする予定です。



2016年10月活動報告


例会
日時:2016年10月22日
場所:星の子館
参加者:高橋さん 桑田さん 田中さん 礒部さん 長谷川さん 大杉さん
内容:会報誌づくり(表紙担当:田中さん) と情報交換


表紙担当:田中さん

クリックすると会報誌の中身が見れますよ。

峰山観測所便り(大杉さん)


桑田です。
10月例会は峰山高原でしたが、残念なことに晴れる見込みはなく、早々と大杉会長から星の子での通常例会になりました。年末年始の 小笠原に向けて、機材の予行演習をしたかったのですが、天気には勝てません。でも、星なかまの例会は色々な話題が出てきて楽しい 時間はが過ごせました。何才になったかは知らないことにして、長谷川さんの誕生日イベントやグッドニュースがありました。もちろん、 星の話も盛りだくさんでした。



☆礒部です。
ジェントルマン桑田艦長さまの話題豊かな楽しいトークから?宙ガール長谷川さん☆おめでとう☆お誕生日おめでとう!(今月)
天文福班長田中さん!LRGBフィルターをフル稼働?!(SNS必見か?!)高橋さんの近況報告?美しい写真コレクション!!また、大杉 会長さまからは9月BBQファイヤー!裏話&コメットさん一家話題と盛り上がった定例会になりました?☆





2016年9月活動報告


例会・測所公開観望会
日時:2016年9月3日
場所:峰山観測所
参加者:米谷さん御家族、三浦さん、大杉さん
内容:会報誌づくり(表紙担当:米谷さん) と情報交換、バーべキュー、観望会


表紙担当:米谷さん

クリックすると会報誌の中身が見れますよ。

第24回ビールを片手に星を見よう会 スナップ写真集(大杉さん)


大杉です。
少ない人数でしたが、その分すばらしいバーベキューをゆっくりと楽しめました。小雨がぱらつく天気でしたが、白鳥座の天の川をはっき りとみることができ、十分楽しめたと思います。
 


 


2016年8月活動報告


例会・観望会(ビールを片手に星を見よう会)
日時:2016年8月13日
場所:千種高原
参加者:礒部さん、長谷川さんとお友達、大杉さん、Kさん、田中さん、福原さん、米谷さん御家族、仲谷さん
内容:会報誌づくり(表紙担当:田中さん) と情報交換、バーべキュー、観望会


表紙担当:大杉さん

下をクリックすると会報誌の中身が見れますよ

もっと星が観たいという話(長谷川さん)  ひまわり祭りと巨大太陽フレア(田中さん)
2018年火星大接近(桑田さん)  妙高山での星空(福原さん)


福原です。
ノンアルでしたが、夏の定番、ビール片手に星を見ように参加でき、秋に向けて天体写真への意欲が一層高まりました。大杉さん、 当日の段取りありがとうございました。米谷さんご一家、いつも家庭の味BBQをありがとうございます。今年はついに仲谷シェフが なぎなたの腕をふるって、大変フレッシュなデザートがいただけました。桑田さんのモバイル望遠鏡を観て、こんなセットがあれば いいな?、と内心欲しくなっています。他のご参加の皆さん、お疲れ様でした。これからも都合がつく限り参加します。また、よろしく。

桑田です。
いつもすごいなと思うのがバーベキューです。食材のこだわり、メニューの多さはとても山の中とは思えません。お肉だけても牛やトリ の種類だけでなく、各部位が用意されていました。買い出しされた米谷さんに感謝です。今回は中谷さんがメスではなく、包丁で腕を振 るってくれました。私も飲食経験(今も店があります)があるのでわかるのですが、素晴らしかったです。長谷川さんとお友達もがんばっ て手伝い、今までとまた違った雰囲気で楽しかったです。私はいつ行くのか決まっていないのに、海外遠征用の名目で購入した望遠鏡一 式を持ち込みました。バリバリの天文ファンだけの観望会なら見向きもされない機材ですが、星なかまの皆さんはすごいと言って見てく れました。この会のいいところはすべてが適当にユルいところだと思います。バリバリに観測するでもなく、食事も自由、遅く来ても早 く帰っても大丈夫というのが長く続く理由かもしれません。お世話になりました。ありがとうございました。

   


米谷です。
片手に星を見よう会、今年も子どもたちと参加できてよかったです!8月11日の山の日に新在家の八丈岩山で水晶さがしのイベントを やったのですが、どうもそのとき軽い熱中症になったようで、母の初盆や校区の盆踊り大会の準備なども重なり、なんとかちくさまでた どりつけたという感じでした?。でも、星なかまのみなさんに会えると元気が出ますね。いつも大杉さんはじめ、みなさんありがとうご ざいます。BBQも今回は良く味が分からなかったのですが、次回からは、仲谷シェフの包丁を前提にしたメニューを考えると、妻も 言っています。(ラム肉をブロックで持っていって、バルサミコ風に仕上げるとか。)節目となる25回目がいまから楽しみです。と ころで、帰り道はさながら肝試しでした。まず山道を進んでいると、大きなオス鹿が目の前に飛び出してきて、あわててブレーキを。 まあ、これは想定範囲内ですが・・つぎにちくさの商店街を抜けていると、飛び出すおばあちゃん看板がリアルに迫ってきたり、軒先に 初盆の提灯を下げた家を見かけたり、空とぶトラック! と思いきや、高架との交差だったり、きわめつけは山崎の街に入る手前、路面 に赤いしぶきが続けて飛び散っていた・・・助手席に座る泰志(たいじ)と、わあ、とか言いながら背筋を冷やしながらの帰途でした。 おかげで眠気に襲われることもなく、ぶじ家まで到着しました。こうやって子どもたちと参加できるのも、第30回過ぎまででしょうか? でも、その頃には夫婦でゆっくり参加もできるようになっているでしょうね。また次の世代が、引き継いでBBQを、ではなく、星見を してくれるようになればうれしいですね!

田中です。
何とも微妙な空模様でしたが、何とか流星は見れたので良しとしましょう。しかし、仲谷シェフ&米谷ブラザーズのお陰で、今回も素晴 らしいBBQをいただくことが出来、皆さんの差し入れの方もおいしくいただきました。と、皆さんが持ち寄りで素晴らしい会が続けてい る事を嬉しく思う反面、誰かがいないと急に寂しくなるどころか不安になってくる面もありますから、僕も今後も会が続いていくように (後25回でしたっけ?)もっと貢献できるよう になりたいなとは思います。※あ、ちなみに尾びれ背びれ腹びれが付きそうなので言って おきますが、別に場所取りで強引に場所を確保したとかそんな訳は無いのであしからずw#朝の10時から居たのは事実ですが、オール ナイトのイベント後に朝イチで場所取りはやっぱりシンドイですわw

   


長谷川です。
今回はイソミーが遅刻参加のため、お友達を連れて参戦しました。15時到着目標を約10分過ぎて待ち合わせ場所に行った頃には暑さ でもうカラッカラでしたが・・・なんと、桑田さんからのアイスの差し入れ!暑い山の中でいただくアイス。何とかアイスの体を保った 状態でしたが、ホンマに贅沢でした!!田中さんがここ数年かち合っていた鳥屋さんを撃退し?東屋をGETしてくださっていたので設 備的にも快適でした。お忙しい中食材を米谷さんご家族がご用意してくださって、米谷Jrたちと中谷シェフのお力添えのもと下ごしら えをし、私の普段から料理をしていない実態がばれてしまいました・・・。メインのBBQは今回も素晴らしく美味しかったです!今回 は野菜もたくさんあって、肉を食べすぎたー!という罪悪感も薄れたことも相まって食べ過ぎてしまいました。食後には福原パパ(・・ ってこのネタいつまで続くんでしょうか(笑))からの東京土産と中谷さんからの大玉スイカとメロン食べ比べ!米谷ママの手作りケーキ !至れり尽くせりでホント申し訳ないくらいです!ごちそうさまでした?(*´▽`*)星空は、月明かりと雲でちょっと・・・だいぶイマ イチでしたが桑田さんの双眼鏡と望遠鏡で土星と月を観察し、土星についてはカメラにも納めさせていただきました!おかげで色んな人 に自慢して鼻高々です(笑)流れ星を0時頃まで粘って観察しましたが、ほんの数個だけしか見れなかったのは残念ですが・・・雨も降ら ず、とても楽しかったのでチャラですね!大杉さんとも話していましたが、だれか一人欠けても成り立たないこの夏合宿、本当に素晴ら しいことだと思います。来年もまた、よろしくお願いします。

磯部です。
微妙な空模様でしたが、場所トリ最高♪美味しさ満点BBQに高級スイーツ満載☆笑顔満開☆シーイングは満点?2016星なかま☆ひめじ 最高ヽ(^o^)丿皆さま有難うございます?☆はい!最高の星なかま☆ひめじメンバーの雄姿をイソミ目線のプチ自慢!お約束!暗くなって からの到着メンバーには物陰から「わっ!!」と、サプライズ伝統は受け継がれ、2段階形式に☆米谷家ブラザーズによる最高のエスコ ートからはじまり毎度、力作揃いの米谷奥様による夏野菜美味しいところ揃いの前菜からの今年はなんと!お盆時期、多忙極めるママの 為。。。ママ思いのブラザーズwith中谷シェフによる下ごしらえもあったそう!BBQも中盤…遅刻参加のイソミ用に…高級牛ヽ(^o^)丿 うま塩鳥にタンどり?チキン♪のトリ置き?(≧∀≦)ああ、幻の播州ハムの芳醇なウインナー☆たっくん有難う?(*^3^)/?☆女性に優し い教育方針?に感激の連続☆ホルモン焼きが始まると火遊びに萌える(燃える?)会長を横目に仲谷シェフのお宝撮影会☆ジェントルマン 桑田氏&星空案内人による宇宙散策も同時進行?〆の塩焼きそば&ソース焼きそば!ニラ入りのスタミナ満点!お待ちかね!医食同源 (?)仲谷シェフより甘味あふれる高級スイカ&超高級激ウマ♪メロンw(長谷川宙ガールの効能解説付き☆)また、東京より娘(?)思いな パパ?福原さんより銀のぶどうチョコサンド!「ママのレシピ!美味しい!」と、たっくんオススメ☆チョコ入り抹茶ケーキ?ヽ(^ω^) 丿優しさ溢れるめちゃ美味☆※皆がよそ見してる間にコッソリ強奪したことはナイショね♪美味しさ満点満腹BBQでした?☆(え?流星 ?。。。まぁ、ふだんより明るいと思われる流れ星は数個…約半月でも夏の天の川が確認できる事は知ったかな。)ジェントルマン桑田 氏に見守られ岐路へつく宙ガール☆(金○組ありがとうございます?☆)大いに楽しんで空腹で大爆睡から目覚めた礒部でした?。。今やっ と頭が覚醒?前夜からのイベント続き、寝不足の中の場所トリ!最高の星なかま☆ひめじ夏合宿!wナオキ君に感謝☆

   


大杉です。
すっきりしない星空でしたが、それでも数個の流星を見ることができました。早くから、会場設営頂いた田中さん ご苦労さまでした。 バーベキュー食材準備、いつも通り米谷さんにお世話になりました。毎回ありがとうございます。シェフ仲谷さんの包丁裁きが加わり、 より豪華で楽しいバーベキューが楽しめてよかったです。回数を重ねることができ、うれしくてなりません。次回も工夫を凝らし、行っ ていきたいと思います。ご期待ください。





2016年7月活動報告


例会・観望会
日時:2016年7月9日
場所:星の子館2F会議室
参加者:礒部さん、長谷川さん、大杉さん、Kさん、田中さん
内容:会報誌づくり(表紙担当:礒部さん) と情報交換


表紙担当:礒部さん

下をクリックすると会報誌の中身が見れますよ

夜が明るすぎる日本(長谷川さん) 祝 星ナビに写真掲載!(礒部さん)
天文人生のラストスパート(大杉さん)  望遠鏡博物館見学(Kさん)


礒部です
どれもこれも、桑田艦長様の望遠鏡博物館見学はもちろん素敵なウイット&フォローでインテリジェンス光る深いい天文トークへと誘ってくだ さり実に楽しい時間でしたよ?(*^^*)
はたまた、長谷川宙ガール副班長様の素敵なテーマでの深いい記事のご紹介と教養光る締め!会報誌必見です!皆さま!星ナビに初☆写真掲載! お祝いをありがとうございます?☆1月でしたでしょうか、砥堀天文台の井上様より星ナビ、某研究室のネタ募集の呼びかけがあったと、思うの ですが…わはははは?☆ネタにさせていただきました?www星なかま☆ひめじ ありがとうございます?ヽ(^o^)丿


Kです。
今回は参加者が少なく、その分中身の濃い例会になったかと思います。磯部さんが星ナビに掲載されている写真、拡大でしっかりと確認しまし た。おめでとう?長谷川さんが「日本人の7割は天の川が見ることが出来ずに暮らしている」という記事を紹介してくれました。非常に興味深い 話です。一般の方と星の話をしていると、天の川は7月7日の七夕の日しか見えないと思っている人が多いです。また、カメラが高性能になって 天の川の写真はよく見るようになりましたが、肉眼で見たことがない人は頭上に見えていても、それが天の川と思っていない人もたくさんいま す。長野県の昼神温泉は、今、「日本一の星空が見えるところ」を売りに全国から観光客が来てくれるようになり、注目されています。身近な 自然のひとつだった星空がそうではなくなったということでしょうか。

大杉です。
礒部さん 星ナビに写真掲載 おめでとう。星なかま初の快挙ですね!長谷川さんの「夜が明るすぎる日本」、いろいろかんがえさせられる お話しになりました。Kさんの望遠鏡博物館見学、ヨシカワさん訪問から偶然が重なったお話しで、ワクワクする内容でした。是非行ってみたい と思います。すでに、天文班長はいかれたとのうわさ、報告がたのしみです。



HOME