HOME


活動の記録


2017年6月活動報告


星なかま☆ひめじ 25周年記念講演会(津村さん)
日時:2017年6月11日
場所:星の子館 学習室
参加者:仲谷さん 松原さん 田中さん 礒部さん 長谷川さん 松尾さん(初参加) 高橋さん  桑田さん 
福原さん 大杉さん 小川さん(星尋荘) 永長さん(加西市) 菅野さん(加古川市) 入江さん(豊岡)
梅垣さん(豊岡) 片岡 星の子館天文職員のみなさん 姫路科学館の皆様 米谷さん(懇親会参加)
内容:津村さんを講師に学習会、星の子館の望遠鏡の解説


表紙担当:大杉さん


大杉です。
本日ご参加の皆さま お疲れ様です。無事終わり、ホットしてます。50周年改め、ハレー彗星を見ようが合言葉です。 よろしくお願いします。

桑田です。
大杉さん、津村さんの記念講演会はすごく良かったです!お話が上手で、話の引き出しもたくさんあって、引き込まれてしまい ました。え、もうこんな時間という感じでした!津村さんは写真のスペシャリストですが、眼視にもこだわられているところに 共感しました。森の宇宙船も10年目になり、少しマンネリ化していたところがありましたが、また新たな気持ちで頑張れそうです。 外部参加者も凄いお顔が揃われていましたね。これは、ひとえに大杉さんのお人柄と熱意ですね。懇親会も楽しかったです。 こちらも時間を忘れてしまうくらい盛り上がりました。翌朝はしゃべり過ぎたのか、声が枯れていました。大杉さん、星なかまの 皆さん、本当にありがとうございました。

礒部です。
実に楽しい神がかり的な特別記念講演!有難う!星なかま☆ひめじ!!25周年おめでとう!星なかま☆ひめじ(ノ≧∀≦)ノ☆懇親会 では、日頃は紳士な(?)方々の眩しすぎるキラッキラの笑顔と弾みに弾む声の皆さんに初めてお会いしました?(( 。>艸<)-3ご参加 の皆様、感謝感激っ☆ありがとうございました。ご参加断念された皆様!長年に渡り星なかまひめじを支えて下さりありがとうご ざいます!お陰様で、最高に楽しいイベントにお邪魔させていただく事ができましたー((o(*>ω<*)o))
キーワード☆ 目指せ50周年! ネオパンSS トライX 滝星図 格好悪い彗星 護摩山 津村さんホムペ 彗星ポスター フォトショ メトカーフ法 アウト バースト ビーニング フラット命 曇天の有効活用 水素増感 O-III ヒーター<ダンボール すさみ ハッブルヘリテージ   彗星ポスター ボイレコ テキストに起こす 木枠は現地処分 イプシロン180 アウトバースト 眼視 ちょいワルおやじ☆ フローライトはファインダー 6×7 ノッポさん? ムスク  ゴルフ FB ハレー彗星 折り返し ナオキショック 特製  焼きそば スイカ メロン 姫路おでん 約4時間 ナオキ感激☆

   


田中です。
講演会にご参加の皆様、お疲れさまでした。津村さんのお話は大変興味深く、天体撮影から自作機材、海外遠征や彗星の話などを 伺い、久しぶりに心の底からワクワクするような感覚を覚えました。これを星なかま50周年を目指すこれからの原動力に出来れば と思います。

福原です。
25周年の記念講演、津村さんのお話しが分かりやすく、バラエティーに富んでいて、大変面白い内容でした。今後の星の活動で 生かそうと思います。それから会もお祝いにふさわしく、大盛況で大成功でした。幹事様、何から何まで、ありがとうございまし た。これからハレーを目指すそうですが、ぜひ世代を越えても発展している会であって欲しいですね。おめでとうございました。

   



長谷川です。
25周年記念行事、津村さん講演会!ご参加の皆様お疲れさまでした。正直今日を迎えるまでは、講演会と言っても専門的なことは 私はわからないので「うーん?」と思って過ごすのかな?と心配しておりましたが、実際に終わってみると2時間半まったく飽きる とか話について行けないとかいうこともなく、興味深く最後までお話を聞くことが出来ました。同じ天体を見るにしても、色々な見 方があるんだなと勉強になりました!なにより「人がしていないことをして、尚且つ自分が楽しいこと」この言葉が印象に残りまし た。この言葉って、天体観測に限ったことじゃないよなーと思って、自分に置き換えていろんなことに当てはめてみようと思います 。後半戦の懇親会も、とっても盛り上がりましたね?!津村さんの席の目の前を陣取らせていただきまして(笑)講演会に引き続き 、興味深いお話を聞かせていただいたり。お隣をゲットした福原さんとはお久しぶりで、色々と今後の私の生活についてのアドバイ スをいただいたり(笑)大杉会長とは仲良しツーショットを撮影し!他にもたくさん、楽しい時間でした。最後になりましたが、 「星なかま☆ひめじ」25周年おめでとうございます。私は参加させていただいて、まだまだ期間は浅いですが自分にとってとても 大切な場所となっております。それもこれも、今日に限らずいつも陰に日向に尽力してくださっている大杉さんがいるからこそだと 思います。そしてメンバーの皆様一人一人が「星なかま☆ひめじ」の趣旨に賛同し協力しあっているから、こんなに居心地のいい 集まりになっているのだと、今日改めて強く感じました。目標の50周年までのちょうど折り返しのタイミング、メンバーの一員 でいられることを嬉しく思います。今後とも皆様と楽しく過ごせるよう、私も微力ながらお手伝いさせていただきたいと思います ので、よろしくお願いいたします。今日は本当にありがとうございました。大杉さんに拍手!!!!




2017年5月活動報告


例会・観測会
日時:2017年5月27日
場所:峰山観測所
参加者:黒田さん 米谷さんと子どもさん 田中さん 礒部さん 長谷川さん 古城さん 高橋さん 大杉さん 片岡
内容:会報誌づくり(表紙担当:片岡) と情報交換、BBQ、観望会


表紙担当:片岡

クリックすると会報誌の中身が見れますよ。

25周年記念 津村さん講演会の案内(大杉さん)  星見台「むげんの宙楽(そら)」完成(黒田さん)

La La Land(片岡)


☆礒部です
笑顔満天激ウマBBQ♪旨味溢れる厳選お野菜☆高級お肉に自家製タレ&特製タンドリーチキン!塩&ソース焼きそば☆間に合った? (∩´∀`)∩米谷家奥様!感謝☆感激をありがとうございます?( *´艸`)日々、激ウマ料理でまっすぐ大きく育つブラザースに 感動☆古城さん♪最高のタイミングでご入会ありがとうございます?☆数少ない宙ガール!これから、めいっぱいよろしくお願い いたします!古城さんのお陰か、会長&天文副班長もテンション↑深いい宇宙案内を満喫してきました?(≧▽≦)約一年ぶりに 片岡先生にも出会え楽しい峯山BBQでした☆延長戦!宙ガールに巻き込まれた黒田天文班長さま!田中天文副班長様!…大丈夫 でしたか??…大丈夫ですね。。。星空案内で ご活躍された?橋様!ご無事ですか??宙ガール副班長☆長谷川さん!空いてる 道案内ありがとう!あのコンパクトなLEDランタン!めちゃ良いね☆

古城です
昨日はとても楽しい時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。毎晩夜空を見上げてはいましたが、久々に星空を 見たような気がして、心が洗われたような気持ちです。これから皆様と星を観る事をとても楽しみにしています。

 


黒田です
ご参加の皆さんのおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。久しぶりの満天星でしたね。やはり太子の空とは違います (アタリマエですよね)。皆さんが帰られた後、ほんの少し居残りをしましたが、鹿をシカトすることなく帰還しました。

 


大杉です
峰山観測所開き、晴れました!雲一つない快晴は、ほんとうに久々でした。なんといっても、初参加の古城さんを迎えての観望会 が晴れであって、ホットしました。ただバックの夜空がかなり明るく、峰山にしては、あと一歩の星空でした。7月の夏合宿に、 ニンジャの本領発揮としたいと思います。バーベキュー食材準備、米谷さん(奥様) いつもいつもありがとうございます。 高橋さん 観測所のお掃除を手伝って頂き、感謝です。とても助かりました。

 




2017年4月活動報告


例会・観測会
日時:2017年4月1日
場所:星尋荘小川天文台
参加者:桑田さん 松原さん 田中さん 礒部さん 長谷川さん 高橋さん 大杉さん
内容:会報誌づくり(表紙担当:大杉さん) と情報交換、観望会


表紙担当:大杉さん

☆礒部です。
星尋荘小川天文台☆訪問!ハイクオリティ&こだわり満載!銀河旅行(*´∀`)/行ってきました?♪
大杉会長さまのゴルフで初☆快適ドライブ♪桑田艦長さまのゴルフトークや話題満載の楽しいドライブからの?天文副班長田中さん &松原さんの誘導で、かみのけ座が待つ小川天文台に到着☆実は、期待の新星☆?橋さんのご自宅から真北?…姫路に行くより近い と判明!・・・・・・・・・は、おいといて。
私設天文台の域を超えた?ハイクオリティすぎる小川天文台!天文台につきものの絶叫系「虫」が居ない宙ガールに嬉しい星尋荘 小川天文台訪問深いい♪銀河旅行を ありがとうございました?☆
内容はキーワードから妄想してください♪≪キーワード≫ ※あ・え・て☆設備詳細は掲載していません!
ゴルフ ゴルフ タイヤ きぬや メインバンク 道無き道 眠らない街 サーチライト 特製スリッパ ドーム ベアリング  ペンギン歩き 赤斑 赤飯 第一宇宙速度 1? ?橋天文台 白か青か?緑!? スライドルーフ 削り出し 銀行頭取 銀河写真 誕生星座かに座 陶芸 会長後専任ピント調整人 WORLD 片岡先生ごめんなさい


大杉です。
礒部さん 実況中継 ありがとうございます。キーワードだけでも、回想できますネ。
通りなれたはずの国道372号線で曲がるところを間違えてから、ナビの距離優先にしたがったことろ、村中の迷路のような道を 延々とさまよい、あげくのはて、田中さんのサーチライト 松原さんのお出迎えで到着した次第です。年をとると、感も鈍って しまうようで、情けない!小川さん天文台で初めての快晴、とても安定した星空に恵まれました。精密兵器のような40cm純 ニュートン、これも小川さんだから扱えるのものだと思いました。次回は谷川天文台を紹介いただこうと思います。




2017年3月活動報告


例会・観測会
日時:2017年3月18日
場所:峰山高原
参加者:田中さん 長谷川さん 礒部さん 高橋さんとお連れの方3名 大杉さん
内容:会報誌づくり(表紙担当:田中さん) と情報交換、観望会


表紙担当:田中さん

クリックすると会報誌の中身が見れますよ。

ニンジャ320の鏡洗い(大杉さん)
 
「タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星(41P)」(田中さん)


礒部です。
雪ー!星ー!Snow!STAR☆!MILKY WAYヽ(^o^)丿
峰山観望会!久しぶりの天の川に大興奮の大満足!宙ガール副班長☆長谷川さんによる しし座ツアー☆彡
チーム高橋氏のインテリジェンスセンス星空案内★天体写真の仕上がりも楽しみ!我ら誇る天文副班長☆田中氏による宇宙案内!
41P!導入できる技術はもう神業!今年も会えました~☆ハルビレオ♪その筋肉痛は忍者頭の証?!
雪?♪星?♪天の川?☆彡
海外遠征装備の周りを無造作に行き来するメンバーに落ち着かない?大杉会長!
参加された皆さま☆嬉し楽し美味しい観望会を有難うございました?★
 

 




2017年2月活動報告


例会・観測会
日時:2017年2月18日
場所:森の宇宙船
参加者:田中さん 長谷川さん 高橋さん 桑田さん 大杉さん
内容:会報誌づくり(表紙担当:桑田さん) と情報交換、森の宇宙船の観測所での観望会


表紙担当:桑田さん

クリックすると会報誌の中身が見れますよ。

近況報告(長谷川さん)

田中です。
今回の森の宇宙船訪問では、久しぶりに晴れ間が出てディープスカイ観望ができました。随分と長い間天候に恵まれていませんで したので、活動報 告のバックナンバーを遡ってみましたら、どうも3年ぶりの観望だったというのが正しいようです。その時僕は 不参加でしたので、僕自身は4年ぶりの観望になるのかな?

桑田です。
久しぶりに晴れました!春は4年振りかな。観望会が出来て良かったです。高橋君が3年間神戸から通いつめて初めて晴れに恵まれ たので、彼の為に冬と春の有名どころの天体を40センチで観望しました。参加者を確認すると、長谷川さん、田中君、高橋君が 若手組、大杉さんと私がシニア組に分かれていたので、次々に天体を導入して、まずは初心者の長谷川さんと高橋さんに「どう 見えるか」を報告してもらいました。すると、自分にとって残念なことがわかってしまったのです。若手は何の先入観もないのに 、接眼鏡に見える天体を的確に見ているのです。その後に私が見ると、薄雲の中になんとか天体が見えている感じなのです。 つまり、私の目の白内障がかなり酷くなっていることがわかったのです。来年は火星大接近です。今のしょぼい目で火星の淡い 模様が確認できるのか、不安になってきました。

大杉です。
晴れましたネ。2014年の2月と11月は、連続して晴れでしたが、2015、6年は4回連続の曇り(雨?)。2年ぶりになる 今回の晴は、とてもうれしかったです。よく整備された40cmの威力はさすがで、とても贅沢な観望会でした。桑田さん いろ んなご配慮、ありがとうございました。次回も楽しみにしています。

 




2017年1月活動報告


例会・学習会(新年会)
日時:2017年1月9日
場所:笑笑
参加者:米谷さんご家族4名 仲谷さん 井上さん 桑田さん 高橋さん 田中さん 礒部さん 黒田さん 大杉さん
内容:会報誌づくり(表紙担当:井上さん) と情報交換、学習会


表紙担当:井上さん

クリックすると会報誌の中身が見れますよ。

アメリカ日食に向けて(黒田さん) 2016行事報告 2017行事予定(大杉さん)

小笠原母島 感動の旅(桑田さん)

☆礒部です。
今回初!遅刻せずに参加できました☆さて、気になる定例会の内容は…宴と同時進行?!乾杯の音頭は、星なかま☆ひめじのアイドル ブラザーズ♪TKM君☆ジェントルマン桑田艦長様の見事な小笠原旅行記&お写真!と合わせ素晴らしい南天写真☆どんな話題をも見事 に星座を描く顧問井上先生の素晴らしい話術!NEW相棒(彼女?)スマホか?カメラか?喜びもひとしおピッチ上がる黒田天文班長! 老化現象に悩む?メンバーの相談をシュプールを描くように滑らかにさばくDr.仲谷シェフ!大杉会長のイチオシ!奇跡の人☆?橋さん の実話!○○体験☆田中天文副班長VSアイドルブラザーズ!!紅一点!宙ガールへの心のこもったおもてなし☆TMK君☆TTK君 ☆有難う?☆
キーワード:折り紙 連鶴 ステルス マクロ鶴 対日照 日食 金環日食 ベイリービーズ おこぜ 日本で一番最初に初日の出を 見た… 生ビール ギョギョギョ! 炭水化物 ☆★☆ 焼きそば 人工雪 30年ぶり 老化現象 感染 月食 長谷川さん さかなクン  へその緒 姫路市 歳差 クレタ島 メソポタミア文明 岬巡り 卒業式 お年玉 冷酒 星の子館 記念写真展  家族 うみへび?  結婚 大杉さん呑みすぎ? S120 「心がうちふるえる感動」 還暦 アルデバラン食がアルデバラン♪ 他… 以上。頑張らない?  星なかま☆ひめじ 新年会のご報告でした?☆
 

黒田です。
新年会にご参加の皆さん、ありがとうございました。楽しかったです。ちょっと飲み過ぎましたが、不思議としっかりとした足取り で帰宅しましたし、翌日の仕事も無難にこなしました。桑田さんのバイタリティあふれる行動力には、いつも敬服しています。 井上さんから「わずか1秒ではあったが、金環皆既日食が一番よかった」というベテラン日食観測の方のお話をおうかがいし、 2分少々という皆既時間を思う存分楽しもうという気持ちになりました。
 

桑田です。
新年会参加された方、お疲れ様でした。たぶん、新年会は10年以上続けて参加しています。このところ、時間がアッという間に 過ぎ去っていく感じがします。ほしなかまのこの会も、「もう1年が来たの」と思っていますが、楽しい会なので、これからも 参加しようと思っています。
今年は何と言っても「アメリカ皆既日食」です。友人3人の個人旅行で行くことになっています。新年会に参加すると、自分では 知らないことや情報を教えてもらえるのがありがたいです。井上さんからは、アメリカの皆既帯にはたくさん車が入ってくるので、 道路が渋滞する可能性があるとのこと。それを受けて、私たち3人組は2日前から現地に入り、野宿することにしました。
年末年始に行ってきた小笠原は心が打ち震える旅になりました。空の暗さはニュージーランドのテカポ湖より暗いです。自然だけ でない感動があります。若い方にはぜひ行って欲しいですね。
 


HOME