HOME

活動の記録





2018年6月活動報告

日時:2018年6月17日
会場:レウルーラ姫路二階町4F会議室
参加者:熊森さん、米谷さんご家族4名、仲谷さん、礒部さん、田中さん、桑田さん、
     黒田さん、高橋さん、大杉さん、入江さん(豊岡)4名様、小川さん(尋星荘)、永長さん、
     菅野さん、小関さん、石原さん(元星の子館館長)
内容:星なかま交流会(熊森様 講演会)

会報表紙

表紙担当:米谷さん

星なかま交流会(熊森様 講演会)(大杉さん)

火星2018 [序盤期](黒田さん)

Happy☆Birthday(礒部さん)


大杉です。
熊森さんの説明は、聞いているほうがワクワクする内容でした。 ありったけのネタをわかりやすく披露していただき、とてもよかったと思います。
熊森様のプログに大きく紹介されています。是非御覧ください。

黒田です。
あっという間の2時間でした。もう少し惑星の画像処理あたりを聞きたかったのですが、マニアックすぎるので、熊森さんや永長先生に個人的に教えていただくことにします。 懇親会では、自分でも大丈夫かと思うほど飲んでしまいました。アルコール消毒ということで、主治医にも大目にみてもらうことにします。
大杉さんはじめ、会場手配の米谷さんなど、ありがとうございました。

桑田です
星なかま交流会に参加させていただきました。 まず驚いたのは、参加されたメンバーです。関西の天文アマチュアの大御所が揃っておられました。 ゲスト講師が熊森氏であることはもちろんですが、大杉さんの人脈と熱意の賜物だと思いました。これだけでも参加した甲斐がありました。
もうひとつ驚いたのは、講演をされた熊森氏の年齢です。80才近いのに、(お聞きしたのに忘れました) お話は最新のノウハウを実践されてるし、話し方や姿勢、行動力はとても若々しくエネルギッシュだったことです。
自分があの年になったときもそうありたいなと強く思いました。夢と次の目標を持って人生を楽しんでいこうと思います。 自分の本当にやりたいことを今やらないと、人生はあっという間に終わります。

礒部です。
実に深イイ講演会!深イイ宇宙に!深イイ画像の世界!懇親会では、見た目は紳士?
語る表情は少年のようなゴージャスな方々を眺め…「舘ひろし~~~~~!!」 贅沢に握手もGET☆
深イイお時間をありがとうございます~♪
石や木から神様、仏様を掘り出す匠のような方でした~。



写真




2018年5月活動報告

日時:2018年6月2日
場所:峰山観測所
参加者:米谷さんご家族、高橋さん、黒田さん、田中さん、薄井さん、松尾さん、礒部さん、大杉さん
内容: 峰山観測所開き(5月例会&観望会 バーベキュー付)

会報表紙

表紙担当:田中さん

第26回ビールを片手に星を見よう会(大杉さん)


大杉です。
好天に恵まれ、バーベキューと峰山の星空、いつも以上にすばらしかったです。
米谷さんに準備から調理までお世話になった豪華バーキューはもちろん、 星なかまで独り占めできる峰山観測所での星空、こんな贅沢な観望会、 他では味わえないと自負しています。
今回の星空は、峰山でもかつてないほどすばらしいもので、 からったした空気がながれこんだ御蔭で、姫路方面の光害の影響もすくなく、 真っ暗な星空でした。感激しております。

(礒部さん)
コッソリ、ちゃっかりテイクアウトしました~(o≧▽゜)o 米谷家奥様ありがとうございますっゴチになりました~\(^o^)/☆
また、米谷ブラザーズ提供!絶品BBQパーリーになりました♪ キュートな子供達が、いつの間にか立派な男の子に成長している姿も感動(TMT)
やっと会えた~\(^o^)/☆ 松尾さん!薄井さん!楽しい星空BBQをありがとう~ また星空の下で会いましょ☆
黒田天文班長も認める晴れ女パワーを、またお願いねっ(・ω・`人)
田中天文副班長!観測所草刈りをありがとうございますっ!
大杉会長!毎度、ご多忙の中あざっす!お疲れ様っしたぁーm(__)m
星なかま☆ひめじばんざーい\(^o^)/☆

薄井です
昨日はありがとうございました。
米谷さん美味しいバーベキューありがとうございました。田中さん、大杉さんご準備ありがとうございました。
初めてお会いした磯部さん、高橋さん、2回目の松尾さん、皆さんありがとうございました^_^ 星空があまりに綺麗で感動しました。本当に贅沢な観望会ですね!

田中です。
今回は大変良いお天気でした。
ニンジャでの観望も木星の大赤班や、M51の渦巻きが分かる(ような気がする)好条件でした。

写真




2018年4月活動報告

日時:2018年4月17日
場所:峰山観測所
参加者:黒田さん、田中さん、礒部さん、高橋さん、大杉さん
内容:例会&観望会

会報表紙

表紙担当:礒部さん

明石市立天文科学館「宙ガール」養成講座(礒部さん)  ポータブル電源戦国時代(田中さん)

ベランダ観望用遮光板(N.O.さん)


黒田です。
例会参加のみなさん、お疲れ様でした。
16時半頃、観測所到着。雨、雨…
17時頃、大杉さんと合流。鏡入れ作業。一人では、とても無理です。
18時頃、ホテル駐車場へ。雪、雪… 大杉さんは、車内で夕飯。私は、ウォーキング。
18時半頃、田中さん・礒部さんと合流。吹雪く。下山を決意。途中、高橋さんとすれ違う
観測所内で、例会。鏡を外すときに、観測所の掃除をしておいて良かった…。
例会終盤頃、礒部さんが「星が見える~」と叫ぶ。半信半疑ながら、外へ出ると…快晴。
田中さんと、ニンジャの光軸修正をいそぐ。いくつかの系外を楽しむ。
22時頃、大きな雲の接近で撤収。というながれでしたが、私はこの日、新車納入。初めてのドライブが雪道となりました。 それでも、星が見えたことに感激です。やっぱり、峰山は星が多い。

こんばんは☆礒部です
黒田天文班長様、早速、ありがとうございました。
北斗七星もバッチリ☆たくさんの星の軌道が美しいお写真をありがとう ございます~(^^♪
新車初ドライブは雪道&満天星空案内\(^o^)/
次回もよろしくお願いしま~す☆

大杉です。
礒部さん 黒田さんの御報告で、語りつくされたようです。共有フォト いい感じですね。
黒田さんがきれいにカメムシ退治された観測所が大活躍でした。 150倍での天体導入 田中さん御見事です。だれも真似できません。
充実した観望会、やっぱり 星なかまですね!


写真




2018年3月活動報告

日時:2018年3月17日
場所:播磨自然高原
参加者:桑田さん、黒田さん、田中さん、古城さん、薄井さん、松尾さん、大杉さん
内容:播磨自然高原の観望会

会報表紙

表紙担当:黒田さん

2月:森の宇宙船訪問(大杉さん)


桑田です、播磨自然高原の観望会に参加された方、お疲れ様でした。
素晴らしい天気に恵まれました。高原のレストランでメンバーの皆さんと夕食をしましたが、窓からは三室山や遠くには大山も見えてました。 この天体観望会は、別荘地が少しでも良くなればという思いから、事務局に呼びかけて始めました。 今回で6回目ですが、全て快晴の観望会なんです!この観望会は望遠鏡で星雲星団を観望するという、初心者にはハードルが高い対象でしたが、 黒田さん、田中君が高性能な望遠鏡を持ってきてくれたので、ゆっくりと観ていただきました。ありがとうございました。
今回は初参加の松尾さんと薄井さん、さらに古城さんと女性が3人もいらっしゃったので、会が華やかになりました。楽しい時間を過ごすことができました。 これからもよろしくお願いします。

星なかまの皆さま、素敵な時間を過ごせてとてもいい想い出になりました(^0^)/ そして、みなさん優しくて気さくでいい人ばかりだったので本当に良かったです。ディナーもとても美味しかったです、また楽しみにしています♪ 六月も楽しみにしています♪松尾^^

田中です。
久しぶりの参加になりましたが、今回も天候に恵まれ、 楽しい時間を過ごせました。日頃多くの観望会に行っておりますが、今回の観望会は個人的にもなかなか興味深かったです。 足が無い故、しばらくは出席が厳しい状況が続きますが、今回が初参加の皆様、今後もよろしくです。

大杉です。
展望がすばらしい高原のレストランでの夕食、すぐ側の展望テレスでの観望 そして森の宇宙船での星談話、 とても贅沢な時間でした。桑田さん ありがとうございました。晴れでよかった!
初参加の松尾さん 薄井さん そして森ん宇宙船は初めてとなる古城さん満足いただけたことと思います。 今後も、早い時間の観望会を企画しようと思います。
五藤の10cmアポ すばらしい見え味ですね。私の笠井の10cmアポとは大違いです。黒田さん また覗かせてください。

写真





2018年2月活動報告

日時:2018年2月17日
場所:森の宇宙船 観望会
参加者:桑田さん、黒田さん、高橋さん 礒部さん、大杉さん
内容:⚫秋と冬の星雲星団観望、天体写真撮影

会報表紙

表紙担当:高橋さん

星の広場:50周年記念行事参加(大杉さん)


桑田艦長さま☆ご参加の皆様☆
奇跡の銀河旅行をありがとうございましたー\(^o^)/ 礒部です。
世間さまでは、金銀メダル話題で賑わっておりますね~(*^ω^) ひゃっほーぃ(o’∀`)♪ ただいまっ☆森の宇宙船(ノ≧▽≦)ノ 一年ぶりねっ(*>∀<*)どんな時も、変わらない洗練された表情で迎えてくれる暖かな空間…足元からふんわりと包まれ…
テンションMAーーーーーーX!!昨夜の 星なかま☆ひめじ では「金銀砂子~♪\(^o^)/」で、大にぎわいでした。 ありがとうございましたーm(_ _)m

大杉です。
桑田さん 今回もご招待いただき、感謝いたします。しかし、晴れましたね! 迫ってくるようなふくろう星雲 複雑な構造がよくわかるM82、イーソスの視野いっぱいに広がるM81など、 今回も楽しませていただきました。
まだまだ自分の眼に自信が持てたような気がします。







2018年1月活動報告

日時:2018年1月8日
場所:姫路駅前 居酒屋
参加者:古城さん、福原さん、赤星さん、黒田さん、松原さん、桑田さん、
     米谷さんご家族4名、礒部さん、井上さん、大杉さん
内容:300号記念 井上館長を囲む会 (新年会もかねてるよ!)

会報表紙

表紙担当:井上さん

しし座流星雨の夜(桑田さん)  一身にして二生を経(ふ)る(黒田さん)  自宅のリノベーション(松原さん)

これからやりたいこと(福原さん)  ブラッドフィールド氏訪問(大杉さん)

2017年行事および2018年行事  今までで一番思い出深い例会!(礒部さん)

大杉です。
26年目の新年会、ご参加の皆様お疲れ様でした。
300号記念の表紙は、第1号を発行した1992年12月からの火星の動きをしめしたもので、とてもうれしいです。井上さん ありがとうございます。 今年は、火星大接近 仲谷さんのお店のオープンなど、楽しみがつきません。
シニアチーム4名は、オーストラリア ニュージーランド 皆既日食の話題に没頭。いつ行くの! など、天文人生のラストスパートが始まったばかりです。 今年もいろんな行事を予定しますので、ぼちぼちご参加お願いします。

礒部です。
井上館長を囲む会&新年会、おめでとう&お土産をありがとうございました~♪
天文トークからいろんな話題が飛び交う大賑わいの楽しいお時間をありがとうございました~ヽ(^o^)丿
2018!明石市立天文科学館の特製カレンダーの性能?機能?がスゴイ!今年もツキが巡って~♪…サインお願いそびれてしまった。。。(TMT)
来る火星の大接近の話題や特別講演!流星雨上映に皆さんの、それぞれの「おめでとう」話題で盛り上がりました。 皆様、本年もよろしくお願いいたします~m(__)m




HOME