HOME

活動の記録





2018年12月活動報告

日時:2018年12月1日
会場:[リニューアル]星の子館
参加者:片岡さん、三浦さん、米谷さん、高橋さん、桑田さん、礒部さん、藤江さん、大杉さん
内容:例会(観望会はありませんでした)

会報表紙

表紙担当:高橋さん

冬の天の川を観ながら おしるこ食べた~い! (礒部さん)

斜鏡を外さずに洗浄する方法 (N.Oさん)



大杉です。
11月にリニューアルオープンした星の子館にて、例会を行いました。
星の子館の大山さんの御挨拶、三浦さん 片岡さんが久々に参加、初参加の藤江さんの目のお話に、目が命の天文ファンが
興味深々黒田さんのオーストラリア遠征準備を綴られた原稿を見ていると、 自分自身が遠征するかのような気持ちになりました。
うらやましい。
高橋さん 準備急いでくださいネ。台数限定ででているスカイメモのセットとコーワの8×40がお勧めです。
なが~い一生ものになります。またまた悩ましてしまい、すいません。

こんばんは☆礒部です。
冷えてきましたねー、ウィルタネン彗星は元気ですかー?遅くなりましたが。。。

リニューアルオープンした星の子館はより快適でしたよ~☆
会長のジョークから髙橋さんの美しい季節の話題☆ オーストラリア遠征へむけての話題も目白押し!
超目玉話題は藤江さんの専門トーク!深く楽しい定例会になりました~m(__)m

桑田艦長さま、米谷さま、三浦さま
いつもありがとうございます~☆
色々スレッドが上がってるのですが、まとめてすみませんm(__)m

☆藤江さま☆
楽しい話題をありがとうございました、今後ともよろしくお願いいたします。


 
写真 写真 写真




2018年11月活動報告

日時:2018年11月1日
会場:森の宇宙船
参加者:桑田さん、礒部さん、黒田さん、大杉さん
内容:森の宇宙船 冬の観望会

会報表紙

表紙担当:桑田さん

写真の未来が始まる ~CANON EOS R~ (桑田さん)


こんばんは☆礒部です。
11月定例会!行ってきましたー♪ちょっぴり?ガッツリ?ご紹介。
森の宇宙船!2018☆秋?冬?紅葉深まりつつある山々を越えて~

キャノンEOS「R」が待つ森の宇宙船!色々スゴい!恐ろしいカメラ(≧▽≦)
くっきりハッキリ見事な天の川を満喫してきましたー☆
桑田艦長さまのエスコートで深いい宇宙へ、ダイブ\(^-^)/

人生初☆ステファンの5つ子!銀河ーーー.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
じっくりピントを調整し存分に宇宙を覗いて、贅沢三昧☆めちゃめちゃ楽しい森の宇宙船ツアーでした~ヽ(*>∇<)ノ
ご参加の皆様、ありがとうございましたm(__)m

前後してますが、じっくり覗いた宇宙自慢☆
NGC6905、海王星、NGC7332,7331、ステファンの5つ子、M15、h-χ、M33、M31、64p(彗星)、NGC891、アルマク、ガーネットスター

黒田です
例会参加の皆さん、お疲れさまでした。桑田さん、いつもありがとうございます。
11月には珍しく風もなく落ち着いた宙で、今回は本物の「宇宙観望会」となりました。
40㎝で秋のディープスカイを堪能することができましたが、どうやらアラカン二人と若手二人(大杉さんもこちらだそうです)とでは、見え方に差があったようです。来年のGWまでには視力が回復するよう、ブルーベリーの摂取を頑張りましょう。
他に良い方法をお知りの方、情報をお待ちしています。


写真 写真 写真




2018年10月活動報告

日時:2018年10月21日早朝
会場:相生岬
参加者:田中さん、大杉さん
内容:明け方の冬の星空 カノープス オリオン流星群 観望会

会報表紙

表紙担当:大杉さん


大杉です。
参加者 田中さん 大杉 でした。 快晴の中、家島の上の大きな雲、残念ながらカノープスは見えませんでした。オリオン流星群はそれなりでした。

田中です。
観望会お疲れ様でした。

久しぶりの真面目な天体観望でしたが、
空は快晴なのに、ピンポイントで厚い雲があり、
結局カノープスは良く分かりませんでした。(双眼鏡ではそれらしきものが一瞬見えたのですが・・・。)
あんなに「はと座」方面ばかり見てたのは初めてです。まあでも、オリオン群はボチボチ見えたので良しとしましょう。
家島諸島、久しぶりに夜見てみると意外と灯りが多いですね。



2018年9月活動報告

日時:2018年9月1日
会場:峰山観測所
参加者:米谷さんご家族、礒部さん、岡谷さん、薄井さん、田中さん、高橋さん、黒田さん、大杉さん、福原
内容:うちゅう(宇宙?,雨中?)観望会

会報表紙

表紙担当:米谷さん

新アストロカー「新型ジムニー」(田中さん)

火星2018(中盤期) (黒田さん)

第26回ビールを片手に星を見よう会、スナップ集(大杉さん)


黒田です。
9月例会・(公開)観望会にご参加の皆さん、お疲れ様でした。
峰山うちゅう観望会は、いかがでしたか?
米谷さん、いつもおいしいBBQをありがとうございます。
遠い所を駆けつけてくださった、福原さん・薄井さん・高橋さん・岡谷さん、ありがとうございます。礒部さん、ゴミ処理までの細やかな心遣い、ありがとうございます。田中さん、火おこしありがとうございます。三浦さん、草刈りお疲れ様でした。
大杉さんが変な自信を持たないよう、皆さんで注意しましょう。(笑)

ほんと、峰山で「うちゅう」を体感しましたね!
でも、BBQも例会も(一部、観望も?)つつがなく終わり、ほんとうにたのしかったですね〜 こめたに

こんにちは、薄井です。
準備してくださった方々、お疲れ様です。美味しいバーベQ、楽しいトーク、星も見えたし、とても楽しかったです。
また参加できるのを楽しみにしてます。



写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真




2018年8月活動報告

日時:2018年8月12日
会場:山の家レストラン「プチ・フレーズ」、森の宇宙船
参加者:桑田さん、礒部さん+友人、黒田さん、福原
内容:プチ・フレーズでの星空観望会と星なかま談義(森の宇宙船)

会報表紙

表紙担当:福原

南天銀河をめざして [3](黒田さん)

Happy☆Birthday [3](礒部さん)


桑田です
今回は会長の大杉さんが不在の例会になりました。

8月は、私の別荘がある播磨自然高原で星空観望会を実施してます。この高原運営の将来に危惧を抱き、会員の活性化に少しでも繋がればという思いで始めました。今年は月もなく、ペルセ群と火星大接近効果でレストランはキャンセル待ちまであったようです。

星なかまひめじからは福原さん、黒田さん、礒部さん、礒部さんのお友達の参加となりました。
ところが、この日は朝から天気が悪く、観望会が始まる20時ごろにはべた曇りになり、早々と中止になりました。

星なかまの皆さんと森の宇宙船に移動して、晴れそうにないので、星談義に星ではなく、目が輝いてました。いつも思うのですが、同じ趣味の人ど話しをするのは本当に楽しく、刺激になります。


皆様、こんにちは☆礒部です
森の宇宙船☆夢いっぱい
憧れの舘。。。初!森の宇宙船☆昼の顔(*>∀<*)

洗練されたエクステリア、大自然の中に佇む柔らかな光り、優しい木々に囲まれた憩の空間、幸せ詰まった森の宇宙船クルーズ☆

ペルセウス座流星群!極大、現地では生憎のお天気でしたが。別荘を贅沢に堪能できる充実の1日となりました!
ロケーション最高の美味しいディナー、おベンツ様のシートも最高☆

森の宇宙船では、フォションのアップルティー☆大山のコーヒー牛乳♪濃厚ミニシュー(〃´ω`〃)

天文、地域復興、旅行、スポーツ、政治?経済、様々な話題、豊かで洗練されたトークが飛び交うとても楽しく貴重な時間を過ごせました☆

今回、初?余裕 もっての参加が出来たので、図々しくも親しい友も一緒にお邪魔させて頂きましたが。
友の生き生きと話す姿も、初?!初対面の方とあんなにも楽しく話せる友を初めて目の当たりに驚く夜となりました。

桑田艦長さま☆
素敵なエスコートをありがとうございますm(__)m 森の宇宙船クルーズありがとうございます☆
今夜の地域復興観望会!晴天を祈ってます☆

桑田艦長さま☆黒田天文班長様☆福原IT班長さま☆
感慨深い楽しい&HAPPY&感動満載の森の宇宙船クルーズをありがとうございましたm(__)m


写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真
写真




2018年7月活動報告

日時:2018年7月21日
会場:岡山県備前市吉永町の空地
ゲスト :津村さん(50cm)、大川さん(40cm)、山本さん(55cm双眼鏡)
  参加者:松原さん、田中さん、福原さん、仲谷さん、米谷さんご家族2名、
     礒部さん、桑田さん、高橋さん、黒田さん、大杉と連れで4名
内容:第26回 ビール片手に星を観よう会

会報表紙

表紙担当:桑田さん

 
南天銀河を目指して[2](黒田さん)  第26回ビールを片手に星を観よう会(大杉さん)

はやぶさ2について(高橋さん)  Happy☆Birthday(礒部さん)


大杉です。
今年の夏合宿の総括です。
珍事
 ・バーベキューが始まらない、みなさん 徹夜で観望、すばらしい!
 ・大きなテント村で快適!、移動式トイレが出現
やっぱり星なかま
 ・ビ-ルサーバーと燻製(松原さん)、豪華なバーベキュー(米谷さん)、大きなスイカと美味な焼きそば(仲谷さん)
ハプニング
 ・大杉車のフロントガラス割れる! 一瞬へこみました、集合時間ギリギリになり、すいませんでした。
  高橋さん フォローありがとうございました。

黒田です。
2012年以来6年ぶりの参加となりましたが、たくさんのゲストで賑やかになっていること、BBQが豪華になっていることに驚きました。 会場選定にあたってはいろいろと心配もありましたが、大杉さんが水面下できっちりと対応されており、問題なく開会できたこと、嬉しく思います。
40㎝を超える望遠鏡が3台も並び、しかも世界一・二を争う双眼望遠鏡で、穏やかに晴れ渡ったディープな世界をのぞき見るという、最高に贅沢な一夜を過ごすことができました。 双眼の山本さんとは望遠鏡博物館で一緒に活動していますが、ゆっくりとお話できてよかったです。津村さんは、すべての面において「さすが」でした。
これまで触れたことのない世界に出会うと、自分がちっぽけに思うことがありますが、自分の立ち位置や目指す方向は、他の人との比較からではなく、自分自身の中から探し求めていこうと思います。
火星がボチボチと晴れてきつつあります。南極冠が白く輝き、北極雲が青白く光っていましたが、黒い模様も少し見えていましたね。大接近まであと10日ですが、8月に入ってからの方が見応えがあるかもしれません。 パンスターズ彗星、今朝はしょぼかったですが、情報収集はしておきましょう。

こんばんは。礒部です。
2018!星なかま☆ひめじ夏合宿~( ノ^ω^)ノ⌒☆
  満天夜空に華咲く夏の大三角形~△  津村サンかっけー☆ 55センチ!日本一の双眼鏡さん(?)かっけー♪星なかま☆ひめじ 皆サンかっけー\(^o^)/
急遽、合宿地変更手配からの~星なかま☆ひめじ アウトドア班長&相棒の名コンビによるゴージャスなグランピング!からの~ 会長&new相棒☆会長補佐?誕生!観測所往復セット移動&道中ドラレコサポート!からの~ 恒例コメットブラザーズ(?)特製カートンドッグ☆バンズがジューシー更にウマウマ!!からの~
女性(一般?)4~5人分はあろうか  日本一の55センチ双眼鏡登場! 津村さんの解説付き!ゴージャスすぎる!全てに於いて顧問コメント!☆カッケー☆ (ビール&BBQはいずこ??)
星なかま☆ひめじ Webデザイナーの名アドバイスありの会長補佐官!ええ仕事します☆セッティング動画アリ!  55センチ双眼鏡 50センチ望遠鏡 40センチ望遠鏡 30センチ望遠鏡(?) 15センチ望遠鏡
最高最強ーーーヽ(*>∀<*)ノ☆ 私の生涯もっとも幸せな時間☆ミ ノゾいてはイケナイ宇宙の深部をミてしまった(*/□\*) ※虻と蜂と小虫は記憶からノゾく。
コメットファミリー☆特製BBQ  サラダ&野菜ウマー(≧ω≦)♪  肉!ホルモンdeファイヤー!特製タンドリーチキン~( ノ^ω^)ノ☆んまぃ※  もぅブラザーズTフォー!感動の成長!
オオトリは超大玉甘ウマ☆スイカ!!  Dr.シェフ特製!  朝○新名物(?)塩焼きソバ完成~ヽ(*>∀<*)ノ☆かた焼き麺の隠し味が最強! ほんまヤヴァぃ!
海外遠征チーム  天文班長による安定サポート(星空写真を有難うございます☆)  ジェントルマン艦長によるスペシャルエスコート☆
会長さま☆皆さま  六感☆ハピハピ夏合宿を有難うございました~♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o♪ アウトドア班長(?)の安心のサポート! 眼鏡っ子BBQアフターサポートが感動です☆
☆一人反省会☆  最強の望遠鏡を前にヘタレちゃってたー?! …んー。そのうち会長に和歌山に連れてってもらおぅ! BBQ泊は眼鏡だけでなく顔も髪もピンチ!次は洗顔洗髪とフルフェイスマスク装備要かも?

BBQ班長・米谷(こめたに)です。
空・機材・食材と三拍子そろった極楽合宿でしたね。

当初、虫がブンブン飛び交うなか、酷暑の観望会を覚悟していたのですが、思いのほかさわやかで、松原さんのハッカ虫除けスプレーのおかげで虫刺されもあまりなく、月没まで機材ののぞき比べや星談義、BBQに専念できました。

田中さん、松原さんによる事前設営がすばらしかったですし、個人的には、中3の環(たまき)くんが金網奉行をしっかりこなしてくれて、また豪華機材で星空を堪能してくれたのがうれしかったです〜。
(翌朝には羽田を発って、ただいまシンガポールでプログラミング・キャンプ中です!)
ビールサーバー初参加も、極楽度アップでした〜。

また仲谷さんの、食へのこだわりを耳と舌とで味わえたのも楽しかったです。せっかく用意してもらった麺と具材を食べきれなかったのが心残りでした・・

午前3時半に空が曇ったので車内で眠りについたのですが、5時半には蒸し暑さで目が覚めて、やはり早起きの黒田天文班長と爽快な八塔寺の空気を味わいながら、松原さんのモーニングコーヒーをいただいたぜいたくな朝のひとときも忘れられませんね。

また、磯部さんにはいつもながらジュースバーをご用意いただき、楽しく話題を盛り上げていただきながらまめに写真撮影、その上ゴミの処分まで引き受けていただき、いつもながら感謝です!

大雨による会場変更が吉と出た、心に残る今年の「ビールを片手に星を見る会」、お世話役の大杉さんのおかげです。

来月は桑田さん、お世話になります。日程が合えば、ひさしぶりに森の宇宙船におじゃましたいので、よろしくお願いします!

髙橋です。
暑かったこと以外は全てが好条件の素晴らしい合宿でした。
機材も素晴らしく、特に山本さんの55cm双眼は見た目のインパクトから見え味から個人が所有しているものとは思えない代物でした。32cmのニンジャが小さく見えるのは異常事態ですよね。
津村さん、大川さんの機材・お話も相変わらず素晴らしく、非常にためになりました。(同時にドブソニアンを猛烈に売り込まれました(笑)しばらくしたら買ってるかも)
余談ですが大川さんが同じグループ会社という事実をつかんだので、会社の名簿で探したら発見しました(笑) 仕事で関わることはないんですが、ちょっと距離が縮まったような気がします。
4つの望遠鏡で同じ天体を見比べるのもまた面白かったです。
アウトドアの準備をしてくださった松原さん、田中さん、いつも美味しいバーベキューを提供して下さる米谷さん、熟練の技で焼きそばをご馳走してくれる仲谷さん、そしてこの会のために方々に根回しをしてくださっていた大杉会長、ありがとうございました。




写真


HOME