HOME

活動の記録





2019年6月活動報告

日時:2019年6月16日
場所:星の子館
参加者(メンバー): 藤江さん、米谷さんご家族、田中さん、高橋さん、黒田さん、仲谷さん、大杉さん
参加者(ご来賓)  : 菅野様 堀井様 山岡様 小川様 入江様 荒井様 宮村様 筏様
内容:第3回 星なかま交流会

会報表紙

表紙担当:黒田さん

第3回星なかま交流会 <次第>(大杉さん)

素敵な夢をなえましょう 星なかま☆ひめじ サザンオールスターズ・オーストラリアツアー(黒田さん[発表]、桑田さん、高橋さん、福原)
 

大杉です。

ご参加の方々から楽しかった!とのメールが届いています。

星なかまらしい、とてもいい雰囲気の交流会となり、とてもよかったと思います。

 

冒頭のサザンの曲にのせた、黒田さん 高橋さんのオーストラリア遠征の報告、タイムラプスの上映では、自身が遠征隊の一人であったと錯覚するほどの臨場感を楽しめました。

 

星尋荘でお世話になっている小川さん バルーン八鹿でお世話になっている入江様からの話題提供、菅野様の“新天体探し あれこれ”では、新しい星の発見に人一倍情熱を燃やし続けておられる人生そのものを紹介いただき、星なかま交流会の趣旨に沿うようなお話を頂いたように思います。

 

来年以降も6月の満月付近の日曜日に、この交流会を開催し続けようと思います。星なかまからも話題提供ができるよう、みなでがんばっていこうと思います。


黒田です。
 例会(星なかま交流会)にご参加の皆さん、お疲れ様でした。
遠征報告では、福原さん撮影のタイムラプスを中心にした、BGMつき動画を見ていただきました。私のスライドは、時間がおしていたこともあり、早口ではしょってしまいましたが、現地の雰囲気は伝わったことと思います。
 
小川さんの「アメリカ副大統領と天文台」は、まったくはじめてうかがうお話で、興味深く聞かせていただきました。またシリウス伴星は、これまでも見たことがありますが、ここ数年は見やすい時期に入っているとのこで、小さな望遠鏡でも挑戦してみたいと思いました。
 
菅野さんのお話は、新天体発見にかける心意気とそれを継続させた力や周りの支えを感じました。時折懐かしいお名前が出てきて、人と人のつながりを知ることができました。
入江さんには、もう少し時間が必要でしたので、またどこかでじっくりとお話を伺いたいと思いました。紹介いただいた新天体発見用星図「Aladin」をダウンロードしてみましたが、私には使いこなせませんが、すばらしいソフトのように感じました。もちろんフリーです。
 
懇親会では、交流会に参加された山岡さんや筏さんと親しくお話をすることができました。なかでも山岡さんは私と同じ先生の教え子で、私の弟の同級生、さらに私が現職の時にとても可愛がっていただいた教育長さんの息子さんということで、世間の狭さとともに誰かに導かれての出会いのようなものを感じました。







2019年5月活動報告

日時:2019年5月25日
場所:峰山観測所
参加者:米谷さんご家族 桑田さん 田中さん 高橋さん 黒田さん 大杉さん
内容:観測所開き

会報表紙

表紙担当:田中さん

6月16日 星なかま交流会(大杉さん)
 

参加のみなさま、米谷です。

昨夜は、楽しくて美味しい集まりになりましたね。
空はあいにく薄曇りでしたが、西の空に、しし座、おおぐま座、おとめ座、うしかい座など、春の星座が途切れ途切れにすがたを見せてくれました。

その分、例会でオーストラリア南天観望ツアーのみやげ話しと、パソコンでさわりの画像や動画を見せていただき、南半球の星空にしばし思いを馳せました!

会報表紙の、田中さんのM51子持ち銀河の写真もすばらしいー!

BBQも、玉ねぎ、ジャガイモ、サツマイモ、エノキ、にんじんのホイル焼きからスタートし、ソーセージ、鮭のハラス、牛ツラミ、手羽元、小腸ホルモン、ミノ、牛ハラミ、タンドリーチキン、恒例の塩焼きそば!
つけ合わせに、サラダ、キムチ、そしておにぎり、締めはバナナのパウンドケーキと、曇天のおかげ(?)で心おきなく楽しめましたー。
星なかまのいいところは、晴れてよし、曇ってもまた(なお?)よしのツーウェイでいけるとことですねー。

黒田です。
思いの外暑い日となりました。
アラカン世代にはつらい草刈り観測所片付けでしたが、三浦さん・大杉さん・田中さんの比較的若い力できれいにすることができました。せっかくきれいになったのですから、もう少し使ってやらないといけませんね。
BBQでは米谷さん一家に、いつものようにお世話になりました。どれもおいしくいただきました。ありがとうございました。
オーストラリア遠征隊は、桑田さん・高橋さんの写真や動画で雰囲気は伝わったのではないかと思います。

大杉です。
オーストラリア遠征隊のお土産話が楽しみで、いつになく楽しみにしていた観測所開き、とても素晴らしかったです。
次回は3年後 ハワイ島だそうです。

米谷さんのバーベキュー フルコースを堪能、薄雲で星がちらほらのバーベキュー日和にも恵まれ、星談話が心地よかったです。
天文ファンの醍醐味に酔いしれた観測所開きでした。参加のみなさん ありがとうございました。







2019年4月活動報告

日時:2019年4月20日
場所:居酒屋楽歳北店
参加者:桑田さん、黒田さん、高橋さん、大杉さん、仲谷さん、福原
内容:例会&オーストラリア遠征隊壮行会

会報表紙

表紙担当:黒田さん

5月連休後半は、四国カルストで頑張ります!(大杉さん)  南天ツアー(AU)準備#2(福原)  カウントダウン(黒田さん)
 
GW遠征メンバの福原です。
先日の壮行会、楽しい歓談で、いよいよ間近となった感じがひしひしと出てきました。大杉さん、場の手配ありがとうございました。
実は今週の仕事日程が大変なので、これを越えてたらロンバケだと、気を引き締めてます。皆さんにまた遠征報告できるように努めます。
どうぞよろしく。









2019年3月活動報告

日時:2019年3月9日
場所:星の子館
参加者:黒田さん、藤江さん、高橋さん、大杉さん
内容:例会 (遠征観望会の予定でしたが、悪天候のため)

会報表紙

表紙担当:高橋さん

*記事なし
 

大杉です。 天気が下り坂だったので、星の子館で例会のみ行いました。
話題は、やっぱりオーストラリア遠征です。
高橋さんの持っていく機材を載せた表紙写真と黒田さんの持ち物リストを手に、 話が膨らみました。あれこれと考えているだけでも楽しいですね!
とても経験豊富な藤江さんの一言、“さそりがいてます。”に、ビックリ。

藤江さん:
9日の例会お疲れ様でした。
オーストラリア遠征に行かれる方々は既にご存知とは思いますが、オーストラリアには日本と違っていろいろな危険生物がいます。
シドニーやブリスベン、メルボルンといった都会ではまず見ることはありませんが、地方に行くと出会うこともありますので、ご注意ください。
例えば、砂漠に隣接するような街でロッジに泊ると、部屋や布団の中に小さいサソリが居ることがあります。
刺されて死ぬほどの毒はありませんが、注意が必要です。パースに限って言えば、毒蛇が要注意で、ブッシュに隠れていて判りにくいのが厄介です。
カンガルーも結構獰猛で、特に赤カンガルーは目を合わせると突進してくる場合があるそうです。(これは経験はありませんが・・・)
また、ダニ(結構大きい)、毒クモなどもいます。どうぞ、これらにも注意を払って観望を楽しんできてください。


黒田です。
例会参加の皆さん、お疲れさまでした。
孫守りのため早く退席して申し訳ありませんでした。帰ってみると、早く帰る必要がなかったようでした。ザンネン。
星を見ることを趣味としていると、自然の中に入っていくことも多いですが、謙虚な気持ちと危険回避のノウハウは必要だと思っています。
藤江さん、アドバイスありがとうございました。
私の荷造りも少し前進しました。
例会で示した準備物をさらに精選し、スリム化をはかりました。
現在スーツケースは26キロ、機内持ち込みバッグは6キロです。







2019年2月活動報告

日時:2019年2月9日
場所:森の宇宙船
参加者:桑田さん、黒田さん、高橋さん、大杉さん、福原
内容:例会

会報表紙

表紙担当:福原さん

きれいな彗星が撮りたい!(大杉さん)  2019年 南天ツアー(AU)準備(福原)

黒田です。 2月例会に参加の皆さん、お疲れさまでした。
桑田さん、ありがとうございました。 福原さん高橋さん、遠いところありがとうございました。
大杉さん、遠征話につきあっていただきありがとうございました。 月や星も見えましたが、そんなことより(失礼)大切な遠征打ち合わせ。
それぞれの持ち込み機材の紹介や準備状況の話。現地での行動計画など時間を忘れての例会となりました。
会の途中、オーストラリアから送られてくるリアルタイムのサザンクロスに歓喜しながら、出発までの2か月余りの過ごし方を考えました。
3月に入れば、2回ほど合同でリハーサルを行います。少し機材も買い足して、その日に備えたいと思います。







2019年1月活動報告

日時:2019年1月14日
場所:姫路駅前 居酒屋
参加者:松原さん 礒部さん(途中参加) 福原さん 田中さん 仲谷さん
     高橋さん 米谷さんご家族(2名) 桑田さん 黒田さん 大杉さん
内容:星なかまひめじ、新年会

会報表紙

表紙担当:井上さん

46P/ウィルタネン彗星(田中さん)  2019年 注目の天文現象(桑田さん)  2018年行事および2019年予定(大杉さん)


大杉です。
新年会ご参加のみなさん お疲れ様です。
宴会開始まえから、オーストラリア遠征組のみなんさんの熱気が伝わり、早くご一緒させてほしいの思いでいっぱいになりました。
高橋さん ベテラン同行なので、安心ですね。最高のメンバーと思います。

星なかま交流会6/16
ビールを片手には 7/27,28 バーベキュー開始16時~にします。で決定します。








HOME