HOME

活動の記録


2014年12月活動報告


例会
日時:2014年12月6日
場所:星の子館2F会議室
参加者:Kさん 黒田さん 礒部さん 大杉さん 田中さん 山本さん 片岡
内容:会報誌づくり(表紙担当:田中さん) と情報交換と2015年第3回写真展について


表紙担当:田中さん


下をクリックすると会報誌の中身が見れますよ

2014年は天体写真の年~もう2014年終わっちゃうじゃん編~(田中さん)  夜露防止ヒーター(山本さん)

ウィリーと瑞星(黒田さん) 第3回星の写真展の案内(大杉さん)


礒部です。
2014年 ラストの定例会お疲れ様でした?☆
重臣…主要メンバー勢ぞろい。緊張感漂う中、新参者?緊張しっぱなし!!の定例会に潜入してきました?心地よい緊張感の中、天文学は もちろん、物理?電子工学?外来語の授業が開催されました?☆
課外授業は、故ブラッド・フィールド博士様の貴重なお写真。ありし日の大杉青年!!←爆○



   





2014年11月活動報告


特別観望会&例会
日時:2014年11月22日
場所:森の宇宙船
参加者:大杉さん 福原さん Kさん
内容:会報誌づくり(表紙担当:Kさん) と情報交換 観望会


表紙担当:Kさん


下をクリックすると会報誌の中身が見れますよ

2015年の天文イベント(福原)  ディープスカイ(深宇宙)の世界(K)

10月18日峰山高原観望会のスナップ(大杉)


福原です。
昨晩は普段とは少し違ったこだわりの観望会で、大変楽しい会でした。系外銀河は長焦点ならではですね。じっくりと眺めるとイメージが 湧いて写真にはない感激がありました。いつも帰ってもっと星のことを学ぼうと刺激されます。



大杉です。
すっきりしない空でしたが、シーイング良好で、球状星団 小宇宙の細部まで観望することができました。Kさんの会報誌原稿にもありまし たが、常用倍率160倍 240倍は シーイングが大切であることを実感した次第です。毎回新しいことを体験できる森の宇宙船、ほん とうにすばらしい天文台ですネ!



2014年10月活動報告


特別観望会&例会
日時:2014年10月18日
場所:峰山高原ホテルリラクシア駐車場
参加者:田中さん 磯部さん 長谷川さん 大杉さん 松原さん 福原さん 桑田さん 高橋さん 山本さん
内容:会報誌づくり(表紙担当:大杉さん) と情報交換 星空観望


表紙担当:大杉さん


下をクリックすると会報誌の中身が見れますよ

しまなみ海道 自転車走破!(福原さん)  人生初! 皆既月食☆(礒部さん)

べつにたいした物じゃないけど.......(田中さん)  口径60mm10倍正立ファインダ(Yさん)


福原です。
ドンぴしゃの晴天に恵まれ、四国カルスト遠征の予行演習も兼ねて参加しました。駐車場としてすごく整っていて、申し分ない場所ですね。 びっくりしました。さすがに人気急上昇のスポットとあって、かなり混雑してました、これにもびっくり。いつも誰かに天体導入をしていた だき、美しい星を観察できてますが、そのためなかなか自分で星ロケが覚えられません。今回は自力で頑張ろうと、天体撮影に挑みました。 ちょうど笠井の420mmを持参したので、深夜まで残ってM31、M42、M45を頑張って直焦撮影してみました。そのうちのM42 (オリオン大星雲)をMLフォト共有に投稿しています。ヘボい写真ですが、興味あれば見てください。当日の銀河の全景写真も置いています 。磯部さん、作品づくり楽しそうでしたね。予定外の光の魂など写ってませんでしたか。。。こんなコンディションの良い夜空であれば、 観望が楽しくないはずありません。大満足でした。これからもどんどん参加します。

 


礒部です。
広い峰山高原の駐車場が星観客で超満員☆翌早朝が友人の結婚式の為、早めに下山するトカ宣言していましたが超晴天☆満天星空に魅せられ 星空散歩を満喫しちゃいました?☆夜露凍る雲ひとつない満天星空の下、New Year card作成に踊る宙ガール2名を温かい眼差しで見守るメン バー達、高級アイピースを装着した忍者くん、高級機材に囲まれ高級望遠鏡や高級双眼鏡を自由に覗いて、触って、遊んで夜空を彩る白・赤・ 青色とりどりの光の川。また、宙ガールに安心♪ボディガード☆トレーラーのベッドマットは寝心地最高です☆笑い声が絶えない星空の下、 のんびり観望会?☆最高です♪深夜遅くまで、飲んで食べてノ翌日ちゃっかりブーケをキャッチした宙ガール班長?でした?☆



大杉です。
広い峰山高原の駐車場、星見の方でいっぱいでした。晴れてよかったです。いつもバーベキューコンロに主役を奪われてしまうニンジャ320 君ですが、この日ばかりは、松原さんご持参のナグラー31mm イーソス17mmと、副天文班長田中さんの天体導入術のおかげで、大活躍 でした。純ニュートンのスッキリとした広い視野は、やはり魅力です。Yさんのキャンピングカーと、松原さんのテーブルなどの野外道具、 磯部さんにご用意いただいたお茶、お菓子など、とても贅沢な環境で、あっという間に時間が過ぎてしました。夏合宿のリベンジ、大成功です。

当日、田中さんが撮影





2014年9月活動報告


峰山観測所公開観望会
日時:2014年9月20日
場所:峰山観測所
参加者:米谷さんご家族 福原さん 大杉さん
内容:会報誌づくり(表紙担当:米谷さん) と情報交換 バーベキュー 星空観望


表紙担当:米谷さん


下をクリックすると会報誌の中身が見れますよ

秋・冬の天文現象(福原さん)  第22回ビールを片手に スナップ写真紹介(大杉さん)

星の村天文台訪問したが・・・(羽澤さん)


大杉です。
9月例会&観望会(峰山観測所公開観望会)、快晴でした。全く瞬きしない星々と真っ暗な空、いままで出会ったことがないすばらしい星空で した。夕闇の西空に輝く、火星 アンタレス 土星の輝きがとても明るく、見入ってしまいました。遠くから参加の福原さん きっとこの星空 をみて、きっと満足されたことと思います。米谷さん、今回もすてきなバーベキューを用意頂き、ありがとうございます。長男さんの久々の参 加、時の流れを感じました。焼きいもの出来栄えが忘れられません!

 


 




米谷(こめたに)です。
今回は長男と三男、四男、五男と5人での参加でした。長男は大学の2年生になりましたが、久々の参加で、2001年に峰山観測所で見た、 しし座流星雨の話しなど(当時小2)、懐かしく思い出しました。また空もめったにない好条件で、天の川が、いて座からはくちょう、 カシオペアへとみごとに全天に浮かび上がって見えました。BBQの合間に(!)、NINJAでいて座のM8・M20・M22、アンドロ メダのM31などを見せてもらいましたが、いずれも星像がピタッと止まってすばらしく見応えがありました。BBQのほうは、例会中の カートンドッグから始まり、いつもの牛焼肉、タンドリーチキン、豚焼肉、玉ねぎとキノコのホイル焼き、焼きおにぎり、焼きそば(塩& ソース)といったものでしたが、子どもたちが用意していった焼き芋がいちばん好評でした!

福原です。
観測所での綺麗な星空、久しぶりでした。それに美味しいバーベキューで言うことありませんでした。京都に帰っても快晴で幾つかの星座が 見えていました。こんないい事があると、距離は苦になりません。できる限りこれからも参加します。

2014年8月活動報告


第22回ビールを片手に星を見よう会
日時:2014年8月16日〜17日
場所:千種高原秘密の空き地
参加者:磯部さん 長谷川さん 桑田さん 福原さん 山本さん 大杉さん 松原さん 田中さん 米谷さんご家族 仲谷さん
内容:会報誌づくり(表紙担当:山本さん) と情報交換 大バーベキュー大会


表紙担当:山本さん


下をクリックすると会報誌の中身が見れますよ

番外編:格安SIMとの奮闘(福原さん)  天文人生のラストスパート(大杉さん)

星座の物語〜いるか座〜(長谷川さん)

改造コンデジ報告 第3回「土星も撮れます」(羽澤さん)  2014年は天体写真の年〜中間報告編〜(田中さん)


恒例の実況中継:元祖うぐいす嬢(礒部さん)

夏合宿以後二夜連続、姫路上空は晴天&星空に恵まれました?♪

16日は、夏合宿のお陰をもちまして自宅付近、雷大雨時間帯に山へ避難ノ山が大荒れする前に、天候回復した自宅へと難なく戻れた礒部です。 宙ガールズトーク盛り上がりすぎ、道を間違え集合場所に到着したわけですが湿度MAX霧雨舞う中、何故かホルンの音色響く千種高原。いつ お会いしても素敵な紳士○田様。新合宿場にて星なかまVS野鳥の会?米○様家BOYSによる炙りさきイカがふるまわれる中、ビール片手に 上機嫌な会長の元、雲の中の定例会開始となった。。。表紙を飾るはキャンプトレーラーと登頂された山○ゆ様!山○ゆ氏の職人技?!見事 なカメラアングルの写真の数々!皆さま!必見です☆カメラワークを勉強させていただきます♪
続いて天文副班長 田○様、飽くなき探求心、深いい?宙のご紹介を有難うございます。身近なテーマーをご紹介下さった福○様、遠くより 有難うございます。次回、携帯更新の時は、長谷川さんにお願いし【お父様】に御相談させていただきます☆羽○様のコンデジ究極の改良 秘話!理数系が特に苦手な礒部。。。難しい事が多いですが楽しく拝見させていただきました。


内視鏡写真撮影者:元祖うぐいす嬢(礒部さん) 実況中継はまだまだ続きます。


閑話休題
内視鏡!!ここで、星なかま☆ひめじお抱えDr.中○氏による特別講演♪バリウム・内視鏡・CT・MRIの検査の流れ。さてさて、当会初?宙 ガール副班長 改!うぐいす嬢 長◎川様の神話朗読。。。いや?癒されました?(*^^*)ドリンクご馳走様?☆目指すは明石市立天文科学 館で星優!かいちょー様!マネージメントをお願いしますよ?☆名うって、「天文人生ラストスパート!」重苦しいタイトルで始まった大杉 会長様の会報誌、目指すは第50回ビールを片手に星を見よう会!ありがたいお言葉を有難うございました?m(__)m

いよいよ待ちに待ったBBQ!肉食男子?肉食ノ女子?うまみ溢れる高級牛!甘さ全開のポークはもちろん、前菜オードブル付、贅沢の限りタン ドリーチキン☆コメットさん!ガーリックトーストのお取り置き有り難うございました?♪牛乳パックを利用してのホットドックが最高! いつも密かに?楽しみにしているフルーツパウンドケーキご馳走様でした<(_ _)>焼きそばのメインシェフを務められた○谷様!絶妙な 焼き加減☆美味しい焼きそばをご馳走様でした(≧▽≦)○谷さんの奥様?!いつもたくさんのご馳走を有難うございます。いたれり尽くせ りの下準備、有り難うございます。BOYS達をはじめ誰もが、奥様への感謝の念でいっぱいの夏合宿!完食????????♪傘ノ斧クラブビールを 片手に星を見よう!裏メニュー☆恒例!スイカ割り(≧▽ 。 )bノそんなんナイ?○谷様!甘くて美味しい超大玉スイカをご馳走様でした! デザートは別腹!すみません。牛刀を忘れてました。。来年こそは!!お腹いっぱい☆幸せいっぱいで始まった桑○様、○原様のNZツアー 特別編 ☆次回、NZツアーは、現地案内・通訳・ドクター・シェフ?満天の星空に豪華メンバーで海外遠征企画が急浮上!星空には恵まれな かったものの、最高に盛り上がった第22回ビールを片手に星を見よう会!夏合宿☆○原様!ビールサーバーに発電気コップや斧。。。包丁や 強力ランタンの数々、会場準備と有り難うございました!楽しい余韻と共に下山。(礒部、翌早朝予定ありの為)ナビに道が載っていない ためジェントルマン桑○様の丁寧な先導のもと、迷うことなく無事帰着。まさか、皆さん?山中で恐ろしい目に遭っているとは知らず。とも あれ、皆さま、今年も大盛り上がりの夏合宿☆有り難うございました。あれ?どなたか、「熊!」って、叫んでませんでした?

 




田中です。
今回は(も?)生憎の天候の中での夏合宿となりましたが、無事行なう事ができまして、参加された皆様お疲れ様でした。ホント天気がヒヤヒ ヤもんでしたが、新BBQ会場も中々使いやすく、星は見えずとも、BBQと生ビールは例によって激ウマでした。用意してくださった皆様、あり がとうございます。例会では、何故か健康診断の話題に、相席になった鳥屋の皆さんと双眼鏡談義など、こちらも大変盛り上がりました。 しかし、例の腰痛と夜中の超雷雨にはかなり冷や汗が・・・。いやはや無事に帰れて何よりでした。

長谷川です!
ビールを片手にBBQ、お疲れ様でした?!星は見えなかったけど、雨&雷の中これだけの人数集まるってスゴイですね(笑)会場設営、お料理 、スイカ・・・ホント素晴らしい!ありがとうございました☆個人的に、○谷ジュニア達がちょっと私に慣れて来てくれたようで嬉しかった です(笑)ご飯は美味しいし話は楽しいし、○原さんには、婚活の極意?をご教授いただきましたしビールサーバーでの入れ方も巧くなりました し私の朗読も披露しましたし(本気だしたらもっと巧いはずです)星を見れなかったことだけが残念でしたが、最高でした。

Kです。
今年は生憎の天気となりましたが、星が降ろうが、雨が降ろうが、雷が落ちようとも星好きな仲間には関係なしで盛り上がれるところがすごい ですね。

米谷(こめたに)です。
わが家もぶじ帰着しています。ダルガ峰林道をそのまま、岡山方面に下りて、西粟倉から鳥取道に乗り、佐用平福で下り、そのまま三日月、 新宮と地道で帰りました。夜ということもあり、1時間40分で家に帰り着きました!いつもながら楽しい話題の数々、BBQのあとは恒例 のおいしーいスイカ(^_^.)林道では道をすばしっこく横切るネズミや、道路脇のシカに大騒ぎしながらいつのまにか眠りに落ちた子どもの すがたを横目に、幸せな気持ちでの帰り途でした。作品展、次男もなにか出したいようなことをつぶやいていましたので、またご指導よろし くお願いします!

大杉です。
夜中帰られた米○さん 帰りの林道では、わくわくどきどきの連続と思っていました。やはりそのとおりだったようですね。いつもおいしい バーベキュー やきそば ありがとうございます。○部さん、長○川さん バーベキューお手伝いご苦労さまでした。ほんとうに決行するの?  の問い合わせがなく、代わりに、スイカが無事届くか心配!のメールを頂きました。○谷さん 梅田から無事引っ張ってきて頂き感謝です。観望場所と林道の状態が心配で、早めにゆり園駐車場を経由し、観望場所に到着しました。林道は問題なかったのですが、観望場所の東屋が冠水状態で、おまけに展望デッキがずり落ちており、立ち入り禁止でした。なんとかトイレの屋根の下でと思案していたところ、○原さん 田○さんが到着。すこし下ったところに、大きな屋根のあるスペースがあるとの助言を頂き、すぐさま下見にいき、なんとか場所を確保できた次第です。朝起きて、○原さんから、すごい雷雨だったこと教えて頂きました。爆睡しており、全く気が付かなかったのが怖いです。雨天観望場所が確保できましたが、もう少し安全に気を付けた判断をしたいと 思います。来年こそ、晴天を望みます。

 
 
 



2014年7月活動報告


例会のみ
日時:2014年7月20日
場所:星の子館2Fロビー
参加者:柴田さん 黒田さん 田中さん 磯部さん 大杉さん
内容:会報誌づくり(表紙担当:黒田さん) と情報交換



初☆会報誌参入〜!(礒部さん)


第22回ビールを片手に星を見よう会(大杉さん)


礒部です
新風巻き起こる?プチ例会参加された皆様!有難うございました?♪かんべえ君の視線アリの、お財布にエコな?プチ定例会☆盛り上がり ました?(*ォ∀`)/黒田天文班長様の素晴らしい梶ケ森訪問記!機動力と梶ケ森レポは最高です☆大杉会長様の先年の夏合宿の写真の数々 テンションあがってきました?(≧∀≦)柴田様!すみません><めっや固かったです?(TMT)お疲れ様でした?☆またお願いしま?す♪
今回、プチ例会という事で、例会限定で一枚会報誌参入がありましたが。当会の品格&格調を重んじて。封印しておきます♪
(封印禁止です。編集者より)


生憎のお天気予報で、ようかバルーン訪問は叶いませんでしたが生憎のお天気だったのでプチ定例会参加が可能となった次第でしたが 皆さまオトナ♪な方ばかり。救われた礒部でしたー。




2014年6月活動報告


例会のみ ニュージーランドの星空報告会
日時:2014年6月28日
場所:星の子館2F会議室
参加者:柴田さん 黒田さん 田中さん 長谷川さん 磯部さん Kさん 福原さん 大杉さん
内容:会報誌づくり(表紙担当:Kさん) とニュージーランドの星空報告会



ニュージーランドの星空


黒田です。
例会参加の皆さん、お疲れ様でした。Kさん、福原さん、NZの報告ありがとうございました。「旅慣れたお二人ならではの南天星の旅」 を満喫されたようで、正直うらやましく思いました。極軸合わせ、レンズ選び、合焦方法、後処理などのお話はとても参考になりました。 テカポ良い町のようですね。定年後は曜日に関係なく動くことができるので、「GWを外したいつの日かノ」という気持ちがますます大きく なりました。とりあえず今は、3年後のアメリカをめざして準備を進めていきます。



礒部です。
祝☆南天特集!自然いっぱい!ユーモアいっぱいw幸せいっぱい♪星いっぱい☆素敵なお土産話しを有難うございます?(≧∀≦) K様!お忙しい中、たくさんの深いいゴージャス写真を沢山?!有難うございます!福原様!遠方よりPC持ち込みの迫力満点写真を有難う ございました?!

 


大杉です。
Kさん、福原さん ご報告ありがとうございます。オーロラが写りこんだ写真、撮り直しができない、貴重な思い出になるものと思います。 ほんとうにうらやましいです。

 


2014年5月活動報告


例会・観望会(BBQ付き)
日時:2014年5月17日
場所:峰山観測所
参加者:田中さん 宇仁菅さん 礒部さん 松原さん夫妻 高橋さんとその仲間2名 米谷さん御家族 福原さん 黒田さん 大杉さん
    森永さんとお子さん 越智さん 片岡
内容:会報誌づくり(表紙担当:片岡と記事、その他についての意見交換、BBQ、観望会



片岡(ボラ待ち櫓とローエル)   田中さん(2014年は天体写真の年その3)
  羽澤さん(改造コンデジ報告)   小野寺さん(双眼鏡観望を楽しみましょう)



大杉です。
5月例会&観望会(観測所開き)総勢21名の参加でした。峰山観測所でこんなに沢山の参加は、観測所開き 観測所10周年記念観望会 以来と思います。(観測所は来年9月に20周年記念を迎えます。)


礒部です。
膝微差、満天夜空に出会えて大満足の、おなかいっぱい。総勢21名、うち貴重な宙ガール4名。大賑わいで大盛り上がりノの一部を御紹介! 大杉会長、片岡さん、越智さん、黒田天文班長、田中天文副班長により整地された観測所へ乗り込むなればノ森林浴ならぬ山林浴?に癒され バーベキュー班長?米谷さんファミリーによるBBQ準備が着々と進む中第256回定例会(会報誌)が始まった。 トップは勿論、松原ご夫妻へ、ご結婚おめでと?☆星なかま☆ひめじ より、ご結婚祝いに記念品贈呈!(※大杉会長チョイスの記念品の お披露目は次回観望会イベントで♪) 今回の会報誌表紙。まるでポスカのような「ボラ待ち櫓」をお披露目下さったのは彩雲を呼ぶ片岡氏!HPアップでより鮮明な画像が 楽しみです☆※スマホに彩雲は写らず><。彩雲撮れた方!アップお願いしま?す! 黒田天文班長の火星の見送り、地上の星と宙の星のコラボを狙う来月の遠征先のご紹介 大杉会長による専門家ならでは。小野寺氏の「双眼鏡観望を楽しみましょう」羽沢氏の「改造コンデジ報告」自慢げ?にアッピールされて ました?♪ 田中天文副班長のダークな悲しい秘話!ノ? さて、今回のニューフェイス高橋さん同期3人組、自己紹介からの?若手による「星おこし!」ノあ、お土産にいただいた長崎銘菓「黒おこし 」を頂きながらの定例会が終わると同時にBBQ?♪ お野菜と一緒に、レパートリー豊かなタレ&ソース!高級柔らか旨味MAXの牛さん?☆甘味豊かなポーク!鳥さんの各部位!米谷家秘伝の タンドリーが絶品です(≧▽≦)米谷さんの奥様?!激ウマBBQを御馳走様でした?☆いつも有難うございます(*ォ∀`)♪(社員旅行で参加で きなかった、ともちゃんの分もガッツリ!いただきましたぁ?☆)やっぱ、ガーリックトーストは最高☆ 星なかま恒例!一番星探し!ノや?っぱりトップは天文班長w米谷家BOYS達と2番星?!3番星?!ノと BBQも進む中米谷さん家自家製!レモン薫るフルーツパウンドケーキとバリスタ森永氏による均一挽きたてドリップコーヒーママ似の べっぴん星☆ナナセちゃんと見上げた北斗七星の可愛いこと! 福原さんの手の中の満天南天に話題沸騰! 流星・衛星からの?発光!米谷家BOYSに、火星?!ハルビレオ?!プリケルマ?(高倍率でないと分離できないTMT)!と、オーダー。 ニンジャ峰山号による星空散策。星のソムリエさんが大活躍!星団・星雲・ニンジャのド迫力!〆は土星?♪ BBQの〆はノ待ってました?!特製塩焼きそば?8(≧∀≦)8具だくさんソース焼きそば※米谷家BOYSによる組体操もオススメです! 満天夜空に笑顔満点・絶品BBQに満腹お月さま効果で当日帰着! 以上!軽く10時間は爆睡していた礒部のレポでしたm(_ _)m


  


森永です。
観測所では、みなさまとあまりお話ができず。観測所では、コーヒーが人気で、持参した甲斐がありました。自分も、ゆっくりと過ごす ことがてきて、大変有意義な時間でした。娘が失礼をしておりませんでしょうか?また、いずれかにエスプレッソマシーンを買うつもり なので、そのときは、コーヒー片手に星を観ましょう!


田中です。
今回の観望会は夏合宿を思わせるような大人数と良い天候に恵まれ、大変充実した観望会になったと思います。新しく若いメンバーの方も 参加されて、これからも楽しい会となるのではないでしょうか?BBQの方も大変満足でした。米谷さん、いつもありがとうございます。 それと森永さん、おいしいコーヒーを用意してくださりありがとうございました。峰山観測所の観望会では最近すっかりNinjaの導入担当 が板についてきた感がありますが、それでもたまに「あれ?」となる事も多々。お陰で塩焼きそば食べ損ないましたwで、M81.82の導入 途中に「あれ?」となったおおぐま座の謎の銀河ですが、位置や明るさ、見えた形的に、「IC2574」(不規則銀河)ではないかと思います。 よく、「何故銀河などをそんなに上手く導入できるのか?」とは聞かれますが、空さえ暗ければ、それこそ双眼鏡やファインダーでも割と 探せたりするものですよ。しいて言うなら、「絶対、見えていると思い込むこと(イメージ)」と、虎の巻(※『星雲星団ウォッチング』 おすすめ)を見ながら、「とりあえず鏡筒を向けてみる」ことですかね?では、次回例会では是非ともニュージーランドのお土産話を期待 しております。僕の方も、次回例会までにちょっとした修行の旅に出かけてきます。

 
福原です。 5月の例会途中参加になりましたが、好天の星空の下大変楽しい観望会でした。新しく参加された方とはあまりお話しできていませんので 、ぜひ6月の報告会にもお越しください。多分ひろさんが熱く南天の星についてお話しされると思うので、わたしはどちらかと言うと旅の 話しをしようかと思います。ご期待ください。米谷さん、ご家族の皆さん。しめの焼きそばをいただきました。大変おいしい締めでした。 ありがとうございした。松原さん、奥さん、お二人はすごく自然体だなと思いました。これからも末永くお幸せに。

黒田です。
たくさんの星と仲間に包まれて、幸せな時間を過ごせました。ありがとうございました。ニンジャの見え味はいかがでしたが、先日再 メッキを依頼したヨシカワ光器さんから連絡があり、「今あのレベルで再メッキしようとすると10万円をはるかに越えるノ。」と うかがいました。いいタイミングでできたこと、あらためて喜んでいます。

  




5月24日バルーン八鹿訪問



大杉です。
磯部さん、Kさん、黒田さん、田中さん、福原さんと八鹿バルーンを訪問しました。  お目当ては、もちろん日本光学の20CM屈折。薄雲を通しての火星観望でしたが、この望遠鏡の性能の高さの片鱗をうかがうことが できました。この望遠鏡を目にすることができただけでも、十分感激です。

礒部です。
礒部の実況感想文♪
温泉を楽しんで但馬牛で舌鼓!大○会長様!単身、明るいうちからノリノリで楽しまれた黒○天文班長様!
どこでも顔パス?入江さんも絶賛☆森の宇宙船船長のK様!遠方より新相棒同伴で出石そばを堪能された福○様!何げに有名人! 当会若手筆頭(言うたった?☆)!!田○天文副班長様!
いや?ゴージャスメンバーで、外観はアドバルーンのごとくレアなwドームのバルーン八鹿♪楽しかったですね?☆凄かったですね? ダイエット坂!凄いわ?ノ虫!!凄いです?入江さんをはじめ管理されてる皆様!テンションとトークも別次元!!凄かった? 凄い望遠鏡!を目の当たりに天文少年になる会長!※播但経由で八鹿入りされる方!和田山で降りるとネタにされます八鹿直通の 無料道路がございます。。かいちょ?ETCナシもウケました??天文ビギナーズノむずい天文トークを聞き流すことしばしノが!貴重な 天文イベ毎に、レアな意見・アドバイスから色々学び。

福原です。
こうした公共の天文台には初めての訪問ですが、アットホームな管理をされていて、すごく親しみやすい場でした。日本光学の20cmは 、すごく存在感のある望遠鏡で、手動での導入はプロの仕事に思えました。ぜひもう一度、好天時に訪問したくなりました。

 


Kです。
バルーン八鹿天文台の訪問は個人的に大変楽しみにしていました。目的はニコンの20センチ屈折望遠鏡です。 若い頃、ニコン製望遠鏡がアマチュア向けに販売されていましたが、性能や品質は他を寄せ付けないものがあって憧れの望遠鏡でした。 でも、あまりに高くて周囲に所有しているは誰もいません。それの親玉みたいな望遠鏡を見ることができるのですから。ところが、当日は 仕事から帰ってきたのが夜の8時!クルマを飛ばしましたが到着したのは9時30分に‥。この45分の遅れが致命傷となってしまいました。 その間に参加されたメンバーは素晴らしい火星を見たようです。私が見ようとした時には雲がかかり、何かぼんやりとした丸い像が真ん 中に見えるだけになっていました。遅れたペナルティですね。「白い極冠が見えた」「桑田さんの望遠鏡よりよく見えた」など、話を聞く 度に残念でなりません。でも、初めて見たニコンの20センチは想像していたより大きく、古典的なドイツ式赤道儀なのでクランプや操作は 手動です。やっぱり望遠鏡はこうでなくてはと思ってしまいました。


黒田です。
20年間、この施設を守り育ててこられた方々に敬意を!経費削減、その他いろいろとご苦労も多かったことでしょう。この施設はかつて の天文少年にとっての憧れが、いっぱい詰まっています。地元の方々の支援を受けて、次の世代にも引き継いでいってほしいと思います。 ご苦労さまでした。そして、これからもよろしくお願いします。ところで、峰山観測所もまもなく20年を迎えるそうですね。私は途中 参加で設立趣旨などは知りませんが、「いつかはそこの住人となること」をめざして、観測所やそこに集まる人々を大切にしていきたいと 思っています。「見たい時に、見たい物を、見たいだけ」となると、一人でなくてはかないません。「見え方や感動を共有する」には、 一人ではできません。つまるところ、「その時々に、いろいろな楽しみ方でノ」ということになるのでしょうか。自由の裏には不自由が 隠れています。不自由の中には自由が隠れています。オールマイティノというのは、ありそうでなかなかないものです。私はこれまで、 天体を見ることよりも写真を撮ることに多く喜びを感じていました。これからは、なによりも見ることを大切にしようと思っています。 20センチ屈折はかないませんが、25センチニュートンとやがて手に入れる計画の12センチ屈折でノ(カミサンには内緒ですよ)。


 





2014年4月活動報告





例会のみ
日時:2014年3月29日
場所:星の子館2F会議室
参加者:田中さん 宇仁菅さん 礒部さん 松原さん 福原さん 黒田さん 大杉さん
内容:会報誌づくり(表紙担当:黒田さん)と記事、その他についての意見交換



Kさん(カメラレンズテスト報告)   田中さん(2014年は天体写真の年その2『VSD100F3.8』)
  福原さん(南天ツアーの準備)   大杉さん(ニンジャ320鏡洗浄)



大杉です。
生憎の雨の中、なんと7名の参加、四国遠征の下見 ニュージーランドツアーの準備報告など、聞いていてわくわくしてきました。

礒部さんによる例会実況中継!

あいにくのお天気、満天の星空は叶いませんでしたが、満点の笑顔が咲きました。
○黒田さんより「四国カルスト」レンチ視察の素晴らしい写真からはじまり、360。パノラマ写真は圧巻です!
○福原さんより「南天ツアーの準備」南天ツアーへの意気込み!!気迫!!NEW相棒達のお披露目会!
○大杉さんより 桑田様の会報誌のご紹介。羨望のまなざし?うらめしそうに御説明下さったお姿とのギャップがさらに場を盛り上 げてくれました。
○田中さんより 出ました!「VSD100F3.8」とやら、実物ドーン!!!お見事!
○望遠鏡といえば、小野寺さんの自作望遠鏡の話題で盛り上がり大杉様より小野寺さん直伝。ニンジャ320鏡洗浄術!!また、あり し日の大杉少年のアポロ計画!!話題満載の楽しい定例会!
○大トリは◎原さん!御結婚おめでとうございます☆
○宇仁菅様!お忙しい中、盛り上げ&お片付けに駆け付けて下さり有難うございました?!オモロイつっこみ有難うです。

 




 





活動報告12

2014年3月活動報告





例会(天気の関係で例会のみ)
日時:2014年3月1日
場所:星の子館2F会議室
参加者:田中さん 宇仁菅さん 磯部さん 長谷川さん 山本さん 大杉さん
内容:会報誌づくり(表紙担当:山本さん)と記事、その他についての意見交換



山本さん(キャンピングトレーラ内からのリモート撮影について)
  田中さん(2014年は天体写真の年)   大杉さん(2月1日森の宇宙船でのスナップ写真)



大杉です。
生憎の雨のおかげで、妙な盛り上がりとなった例会を行えたと思います。撮影素子面積と見かけ上の拡大率の関係、わかっていても 説明するとなると、これは難しいですね。田中さん 奮闘ご苦労でした。

田中です。
あいにくのお天気でしたが、昨日の例会お疲れ様でした。例会では、一人で光路長とイメージサークルについて講義ぶってましたが 、多分理解されていたかどうかは相当あやしいものです。ともかく、機材ばかりじゃなくて天体写真も上げられるよう努力したいと 思います。

   



2014年2月活動報告





例会・観望会
日時:2014年2月1日
場所:森の宇宙船
参加者:Kさん、福原さん、磯部さん、大杉さん、黒田さん
内容:会報誌づくり(表紙担当:福原さん)と記事についての意見交換・観望会



22年目が始まりました。大杉




礒部です。
夢のような森の宇宙船訪問!奇跡のような天候回復!!M82!超新星!!贅沢にも!初直焦点撮影?☆設定等、Kさん任せでシャッ ターを切っただけの礒部。画像編集は黒田天文班長任せの贅沢三昧!ジェット気流のあおりを受ける木星!ゴージャストラペジウ ム!!りりしいエスキモーさん♪(編集:片岡)

大杉です。
夢のような一時を過ごせたと思います。Kさん 参加されたみなさん 感謝いたします。初めてみた超新星の輝き、前後方向に揺 れる木星眩いほどの輝きを見せるオリオン大星雲。見なれた?姿とまったく異なる400倍でみたエスキモー星雲どれをとっても 、すばらしいの一言でした。Kさんの手解きで磯田さんが撮影された4000mm直焦点での、M82と超新星オリオン大星雲中心 部の写真は迫力満点です。外野がうるさくてすいませんでした。黒田さんの画像処理でどうなるか!楽しみです。

 


Kです。
森の宇宙船観望会に参加された皆さん、お疲れ様でした。天気予報では夕方から曇の予報であきらめていました。ところが、夕方 から思わぬ快晴になったのです。でも、すぐに雲が出てくるだろうということで、例会は後回しにして、19時ごろから観望会を先 に始めました。今回は2つの天体だけは必ず見ようと全員一致していました。一つ目は木星です。この時期にしてはこの日のシーイ ングが良さそうなので、最初に望遠鏡を向けました。ところが、思ったほどはよく見えない感じです。そこで最近購入したテレビュ ー社のデロス10ミリに変えて、400倍でしばらく見続けていると時折ふわっと複雑な模様が見えました。まずまずかな。もう一つ はおおぐま座のM82に現れた超新星です。久しぶりに現れた眼視で見えそうな超新星です。自動導入で視野に入れたM82を見ると、 すぐに明るい星があるのが分かりました。明るいです。こんなに明るいとは思わななかったので、ちょっとびっくり。この天体は 何度も見ているので、このニュースを知らずに見ても異常に気づく位です。超新星を初めて肉眼で見たことに感激しました。 5人で交互に見ていくと、大杉さん、黒田さん、磯部さんは、超新星がオレンジ色もしくは赤っぽく見えるとか。福原さんと私は 何度見ても白にしか見えません。赤く見えるのは二日酔いかなんかじゃないのと思っていました。すると磯部さんがカメラを持って いたので、せっかくだからと40cmで急遽撮影することに。接眼部にカメラを取り付け、4000mm直焦点で撮影です。ここで最新 のデジタルカメラの性能の良さを改めて感じました。ピント合わせはライブビューで簡単、ISO感度を6400にすると15秒で簡単に 写るのです。M82の複雑な構造や赤い爆発している様子まで分かるではありませんか。これから写真撮影もしようかなと思ってし まいました。さらに驚いたのは、カメラの液晶に写し出された超新星がオレンジ色だったこと。目がおかしいのは、私と福原さん の方でした。(年齢の差?)みなさんと楽しい、貴重な体験を共有することが出来ました。ありがとうございました。



黒田です。
すばらしい夜でした。あきらめかけたものがよみがえるということは、なんと素敵なことでしょう。Kさん、ありがとうございまし た。 M82に現れた超新星の色、NGC2392(エスキモー星雲)の構造、ピタッととまった時の木星、トラペジウムノ。どれを とっても素晴らしかったです。

福原です。
Kさん、参加者の皆さん、昨晩はこちらの天候から談話会かと思いながら参加しましたが、感動の一夜となりました。あれから帰宅 し、京都の雨模様の夜空を晴れ間が出ないか眺めていました。なかなか一人で出かける気になれず(空のコンディションが悪いこと もあり)ほとんど望遠鏡を出さずじまいです。旅用に70cmを新規購入し、これからテストするので、ちょくちょく観望に出かけ る気持ちがわいてきました。いつもながら「森の宇宙船」に感謝です。



2014年1月活動報告





例会・新年会
日時:2014年1月13日
場所:笑笑
参加者:井上、仲谷、福原、米谷親子、宇仁菅、森永、磯部、長谷川、大杉、田中、黒田
内容:会報誌づくり(表紙担当:井上さん)と記事についての意見交換・学習会





井上さん 天文科学館便り(アイソン、ラブジョイ彗星)
 桑田さん ニュージーランド・テカポ「星の旅」(2014年4月29日5月6日予定)
田中さん ”VSD100F3.8”から始まる2014年に目指すもの   小野寺さん R Sctの光度曲線(2013.4〜2013.12)  
長谷川さん 星座の物語(かんむり座)   羽澤さん コンデジ改造ようやく完成  
黒田さん さぁ、太陽系を飛びだそう!   福原さん インターバル・撮影の準備  
大杉さん 2013年行事報告、2014年行事予定  中谷さん 未着





黒田です。
新年会参加の皆さん、お疲れ様でした。あんなにお酒を飲んだのは、何年ぶりでしょう。酔いにまかせて、あの後姫路城まで歩いて いってしまいました。会の中では、それぞれが近況や今年の目標を発表しあいました。「目標がその日その日を支配する」という言葉が ありますが、自分の目標に向かって一歩ずつ歩んでいきましょう。「星なかま☆ひめじ」が、新しいメンバーを加えますます元気に明る くなることを願っています。微力ではありますが、私もできることをやっていきます。

森永です。
昨日は久しぶりに美味しく楽しく、お酒を呑むことができました。これも、皆様のお陰です。ありがとうございました。 今年は、2月の西宮ガーデンズ観望会にて、星空案内人の試験を受験し、無事に合格したいと雑学を詰め込んでいます。 黒田さん、田中さん、宇仁菅さんに続き?天文班の一員として頑張りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

礒部です。
大盛況!大賑わい!新年会参加された皆様!お疲れさまです貴重な天文トーク満載!美味しい楽しいお腹いっぱい(*^ω^*) 幸せいっぱい♪有難うございました!めでたく?「オッサン化」公認された礒部ですがやさぐれず、今年もめいっぱい!空気読まずに 楽しく参加させていただきま?す☆有難うございました?!



福原です。
大杉さん、星なかまの皆さん、昨晩の新年会は大盛況で、いろいろな話題で盛り上がり楽しいひとときでした。いつもながら幹事の大杉 さんには感謝します。丁度お開きのタイミングで帰らせていただきましたが、終電1本まえの電車でした。しかし姫路へは特に距離感を 感じずに寄せてもらってます。ISONのような華やかな(?)スター・イベントは無いみたいですが、星なかまの活動はますます充実 していると思います。またぜひ次の活動でお会いしましょう。

仲谷です。
新メンバーの皆さん、未だに初心者の私ですが、よろしく、お願いいたします。井上さんのお話、さすがに、専門家だと思いました。 途中、お酒が回ってしまい、失礼をいたしました。2700度で、鉄が、発色し始めたところまでは、確かに、聞いておりました。

ウニです。
先日は、とても楽しくお酒が飲めました。ありがとうございます!初めての参加で少し緊張していましたが、仲良くしていただきまして ありがとうございました!これからもドンドン参加していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

桑田です。
新年会に参加されたみなさん、お疲れ様でした。皆様のおかげです楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。 健康寿命という言葉を知っておられますか?人が元気で動ける期間のことで、男性は72才、女性は77才だそうです。あくまでも平均値 なので、まずは運動や節制で自分の健康寿命を伸ばしていくことが一番大切ですが、今の私は、星を見ることができるのはあと15年と 勝手に設定しています。ニュージーランド星の旅も残りの星見人生でぜひ実現したいことのひとつでした。福原さんのおかげで実現に 向けて動き出し、ワクワクしています。今年も皆さんと星を観て感動を共有したいですね。よろしくお願いします。



大杉です。 新年会御参加のみなさま、御苦労さまでした。沢山のご参加の中、大いに盛り上がり、星なかまをやってて、よかったと思う一時でした。 50周年まで続けようと思っていましたが、次回のハレー彗星までは、この世で星なかまの皆様と一緒に、星空を楽しみたいと思います。 原稿を頂いた小野寺さん 羽澤さん ありがとうございます。252号に綴じさせていただきました。大杉のとても不十分な解説ですいません。 初参加の、森永さん ウニさん今後も星なかまをよろしくお願いします。



HOME