HOME

活動の記録




2017年12月活動報告
日時:2017年12月9日
場所:森の宇宙船
参加者:桑田さん、黒田さん、大杉さん

内容:定例会


表紙担当:桑田さん

クリックすると会報誌の中身が見れますよ。

2018年 注目の天文現象(桑田さん) 

今年最後の行事となった森の宇宙船訪問ですが、厚い雲に覆われ、星は見れませんでした。 参加者3名での会報誌298,299号の発行と星談話を楽しみました。 北米日食報告から話が盛り上がり、2024年メキシコ皆既日食 2027年エジプト皆既日食 2035年日本皆既日食 そして4年後?の5月連休のニュージーランド遠征など、凄まじい天文人生のラストスパートが約束した次第です。



2017年11月活動報告
11月は会報誌表紙のみの発行です。



表紙担当:大杉さん



2017年10月活動報告
10月例会はカノープス観望会を予定していたところ、生憎の雨で観望会が中止。会報誌表紙のみの発行です。



表紙担当:大杉さん



2017年9月活動報告
日時:2017年9月3日
場所:姫路駅付近の居酒屋
参加者:赤星さんご夫婦 桑田さん 米谷さんご家族(3名) 高橋さん 磯部さん 田中さん 大杉さん
内容:定例会-- 長谷川さんおめでとう!と桑田さん北米日食報告会


表紙担当:赤星さん(旧姓:長谷川さん)

クリックすると会報誌の中身が見れますよ。

アメリカ皆既日食の旅(桑田さん) 

こんばんは☆礒部です。
桑田艦長様の魅力満載!オチ満載(?)の感動の日食ツアーの報告会!
もっと、もっと、もーーーーーっと拡大枠でじっくり伺いたいっ!!と、思っておりましたら…日食報告会リターンズ!!in森の宇宙船?!(4K画)(ノ≧∀≦)ノ・:*+
晴天前提で。もいっちょ*特別枠お願いしますっm(_ _)m
さて。皆様。
当会のアイドル!宙ガール赤星さん(旧姓 長谷川さん)
他県に嫁いでしまったぁ。゜(´つω`。)゜。小姑としては一言もの申すにも。天文愛好家には神々しすぎる非の付け所のない、素晴らし御名前! *赤星さん*(美味しいお土産くれる良い人です!)
景星鳳凰のような?恒星…好青年な赤星氏を前に急ピッチでビールをオーダーする会長!
我等のアイドルを奪った(?)敵に冴えるツッコミ!が、営業の腕もバッチリな赤星氏!見事なトークを披露☆
こうして星なかま☆ひめじ重鎮の方々の許しも得 なんと!桑田艦長様より結婚のお祝いにとピッチ2面分もの広大な土地のプレゼント☆ ((o(*>ω<*)o))
シメに、お店の前でも集合写真!※MLアルバムにアップしてます。(メンバー 一同驚愕の光景を目の当たりにするΣ(゜ω゜ノ)ノ)
ともちゃん☆おめでとー☆
来月は世界一美しい ともちゃんに会いに行きまっす!!
ああ。ともちゃんの居ない姫路…?いや、西播。。。心の準備に幾星霜…遅くなりましたm(_ _)m
みんなのアイドル!赤星さんの留守中は…アイドル代役頑張りまっす♪(´>∀<`)ゝ

こんにちは、HP管理人の福原です。
祝賀会には出られませんでした。写真を拝見していると、仲睦まじい良いカップルですね。少し遠方になりますが、 これからも星なかま☆ひめじにまた顔を出してください。





2017年8月活動報告
日時:2017年8月26日
場所:峯山観測所
参加者:米谷さんご家族 黒田さん 磯部さん 古城さん 高橋さんとお連れの方1名 田中さん 大杉
内容:峰山観測所公開観望会


表紙担当:米谷さん

クリックすると会報誌の中身が見れますよ。

例会観望会のスナップ写真(大杉さん)  峰山観測所にスズメバチ発生(田中さん)


大杉です。
バーベキュー日和でしたね。例会での、天文班長黒田さんの日食報告、よかったですね。次回こそ、当事者になれるよう、頑張って行きたいと思います。

こんばんは☆遅刻参加の礒部です。
峰山BBQご参加の皆様!ありがとうございました~☆ 程よくセッティングされた頃を見計らってBBQ参戦♪ さて、気になる昨夜のキーワード☆ ・赤星さん推奨蓋付きお弁当箱 ・リン? ・青い炎 ・イエローストーン★ ・ホルモンファイヤー ・ふっくらジューシー☆タンドリーチキン ・ターニングポイントは35歳 ・じゃがバター最高! ・花火写真を比較明合成 ・ススメバチ☆バスター ・巷で噂の日食切手☆ ・スイカとスイカ ・久々!W焼きそば(塩&ソース) ・虫が少ない♪ ・100均VR眼鏡はキャン★ドゥ ・何かが極大。。。 ・皆既日食特別上映 ・おこげウマウマ飯盒 ・ 美味しいBBQをいただきながら雲の合間に天の川&流星を眺め、秋の虫の声の聞き比べ、風情豊かな峰山BBQを有難うございました~( *´艸`) 黒田天文班長さま
皆既日食遠征!&素敵なお土産を有難うございます。スパイシーなキャラメルが異国の味!

黒田です。
米谷さん、いつもありがとうございます。
日食動画、喜んでいただけたようで良かったです。今日は、天体望遠鏡博物館スタッフやお客さんにも見ていただきました。 若者たちと少しだけ居残りをして、ニンジャで星を眺めました。暑い暑いとは言いながらも、秋がそこまできているように感じました。




2017年7月活動報告

日時:2017年7月22日
場所:千種高原 展望テラス
参加者:米谷さんご家族 仲谷さん 松原さん 田中さん 桑田さん 長谷川さん 古城さん、
     片岡さん 越智さん 磯部さん 高橋さん 大杉 大杉の友人2名、津村さん(和歌山)、
     小川さん(星尋荘)
内容:第25回記念 ビールを片手に星を見よう会


表紙担当:高橋さん

今回、初寄稿です!
撮影場所は地図上では右のとおり。いつか、サッカーのカメルーン代表が滞在していた村です。
表紙の写真は、全て自分の機材で撮影した、初めての直焦点撮影画像です。当時はRAW による撮影にも拘っておらず、しかも画像編集の技術もソフトも持ち合わせていなかったため、JPEG 撮って出しです。
当時の技術をそのまま見せるため、無編集で載せてみました。

クリックすると会報誌の中身が見れますよ。

第1回ビール片手に流れ星を見よう会 (片岡さん)  近況報告(長谷川さん)  星図の話(横須賀 N.O.さん)

人生最終章 一生に一度は行きたいスポット2(桑田さん)  25周年記念講演会でのスナップ写真(大杉さん)


桑田です。
昨夜はお疲れ様でした。 私は翌日に仕事があったので、早く帰らせていただきましたが、今年の夏合宿は例年にも増してにぎやかで楽しい会になりましたね。 料理も古城さんのおいしい豚饅から始まり、松原さんの冷たい生ビールと出来たてのスモークチーズ。 メインディッシュは米谷さんの手をかけていただいたバーベキューメニューに加えて、今年は仲谷さんの腕とこだわりが存分に発揮された焼きそばまで登場しました。私も長年飲食業に携わってきましたが、仲谷さんの仕事振りを見ていると、 本物のシェフに見えてきました。 山の中でこんなに素晴らしい料理をいただけるのは最高の贅沢ですね。星が見えなかったとか、雨が降ったことなんてどうってことないです。皆さんと素晴らしく楽しい時間を過ごせたのですから。 本当にありがとうございました。



   


こんばんは☆礒部です。
ビールだ!星だ!夏合宿だーヽ(๑•∀•๑)ノ
霧立のぼる山道を…「BBQー!肉ぅー!!ビール!!」と、急いで駆けつけた訳ではありませんが。。。美味でございましたー(*´ч ` *)
夏合宿参加された皆様。ご馳走様でしたっ☆コ(人>▽<。)有難うございましたm(_ _)m

   


(礒部さん続き)
さて!何からお話ししましょうか?
BBQの煙か?はたまた燻製用の煙か?!霧霞む道を抜け視界に映るはへべれけ♪超☆ご機嫌な大杉会長さま、発見であります(*`・ω・)ゞ
メンバーはもちろんゴージャス感満載の夏合宿!
肉まん〜( *^艸^)…Σ(゚ω゚ノ)ノ食べ損ねたぁっヽ(;▽;)ノmiwaちゃんゴメ〜m(_ _)m
BBQといえば!
カートンドック♪←お取り置き☆
米谷ママン特製前菜からぁの。たっぷり野菜とお肉♪謹製タンドリーチキン!!(で、コッソリお持ち帰り☆)
夏合宿に欠かせない!まっつん特製ポトフ♪←赤星ちゃんの愛で保温☆
スモークチーズ〜( *^艸^)☆
ホワイトコーン甘っ(〃艸〃)
米が際立つ美味しいおにぎり〜
何が凄いって?
にょきにょき成長するT-BOYS★BBQを単独完全バックアップ☆
そして、、、虫が凄い!←新種発見?!バタフライバスターも登場!
いやいや凄いのは仲谷シェフ!霜降り高級和牛(?)をゴチです!
シェフのこだわり太麺!まるでパスタのようなアルデンテを楽しめるスペシャル焼きそば〜(ノ≧∀≦)ノ
そば焼き?の新設ガス台も凄い!
大トリはもちろん!すんごい甘いスイカ☆細胞が細かい歯触りも感動の逸品です!
次々でてくる津村さんの天文トークはもちろん。ダジャレ!出ました☆秘蔵画像が凄い!!大杉会長の知られざる貴重フォトが凄い!! 最強☆最高の夏合宿2017を有難うございましたm(_ _)m


   


大杉です。
第25記念に相応しい、豪華な内容でしたネ。 初参加の古城さん きっと星なかまを気に入っていただけたと思います。どうでした? 松原さん 田中さん すてきな会場設営、ありがとうございました。 米谷さんのバーベキュー食材と仲谷さんの上品なやきそば いままで食べたことのな い美味しいスイカ、それに津村さんの50cmと星談話、とても贅沢な内容でした。 津村さんのパソコンの中にはいっていたチリ日食での記念写真、とても懐かしかったです。 薄雲の合間に、50cmで見せていただいた、土星 ドーナツ星雲 アルビデオは、とてもすばらしいもので、特に低空の土星がとてもクリアに見えたことが驚きでした。 ただ者でないこの望遠鏡、すごいの一言です。 片岡さんの会報誌原稿の第1回のビールを片手に星を見よう会の報告も、なんともいえない懐かしさでした。50回目がすぐにやってきそうで、恐ろしいです。

   



HOME