HOME

活動の記録





2020年6月活動報告

日時:2020年6月末日
内容:新型コロナウィルス緊急事態対応のため、活動は休止し、会報誌の発行のみ

会報表紙

表紙担当:桑田さん

8月夏合宿の候補地(杉江さん)  デジタルシフト(桑田さん)




2020年5月活動報告

日時:2020年5月末日
内容:新型コロナウィルス緊急事態対応のため、活動は休止し、会報誌の発行のみ

会報表紙

表紙担当:米谷さん

コウノトリ9号機のロケット打ち上げを目視(桑田さん)  林道巡り(大杉さん)
 
家ごもり:気になった宇宙ニュース(福原)




2020年4月活動報告

日時:2020年4月12日
内容:新型コロナウィルス緊急事態対応のため、活動は休止し、会報誌の発行のみ

会報表紙

表紙担当:黒田さん

3月例会&観望会報告(大杉さん)

 

大杉です。
新型コロナウイルスの影響で、テレワーク 休業があたり前になってきました。
我慢するしかなさそうです。ほとんど会社に行っていないような気がします。
会報誌表紙担当の方、もともとの予定日で表紙作成してください。原稿もみなさんよろしく。






2020年3月活動報告

日時:2020年3月20日
場所:峰山高原
参加者: 藤江さん、田中さん、高橋さん、大杉さん
内容:例会&天体撮影会

会報表紙

表紙担当:大杉さん

峰山高原・砥峰高原 天体観望地マップ(藤江さん)

 

大杉です。
大きな晴天域に入り、素晴らしい星空でしたが、駐車場に設置された照明がとても残念でした。リラクシアの方に、以前のような星空が戻るよう、お願いしようと思います。


大杉の機材、追尾不良で悩むところが大きいです。田中さん、助言ありがとうございます。五藤テレスコープに相談しようと思います。
東側を重たくすれば、2分の自動追尾が問題ないことが救いです。星なかまでは珍しい天体撮影会、また企画しようと思います。




2020年2月活動報告

日時:2020年2月1日
場所:森の宇宙船
参加者: 桑田さん、田中さん、大杉さん、福原
内容:観望会

会報表紙

表紙担当:田中さん

2020年1月~7月 行事予定(大杉さん)

 

桑田さん、ご参加の皆さん

集合が遅くなり、時間調整に苦心しましたが、空のコンディションがすごく良くなり、素晴らしい観望会でした。
めったに観られない暗い銀河の数々、しめはクウェーサーと豪華な天体マラソンでした。帰宅後、夜明けまえでしたが、余韻でなかなか寝付けませんでした。福原

大杉です。
数えきれな程、森の宇宙船に乗船させていただいていますが、今回ほどの透明度、シーイングに恵まれた星空は初めてでした。
ディープな天体も、形状が良くわかり、見慣れた天体であるM51の渦巻が迫力で見えている!40cmは標準口径であり、惑星以上に、観望でのシーイングが決めてになることを実感した次第です。




2020年1月活動報告

日時:2020年1月13日
場所:姫路駅前 居酒屋
参加者: 桑田さん、米谷さんご家族、田中さん、黒田さん、高橋さん、大杉さん、井上さん、福原
内容:新年会

会報表紙

表紙担当:井上さん

はじめまして、播磨遊星会です(黒田さん)  気になる最近の宇宙トピックス(福原)
 
2019年行事及び2020年予定(大杉さん)
 
 

大杉です。
2020年の最初の行事である新年会、とてもにぎやかでした。
宴もたけなわとなったころ、井上さんが登場、お仕事の帰りに、駆けつけていただきました。思い思いの天文談話を聞き、今年の星なかまの活動に、たくさんヒントを頂きました。峰山観測所25周年もあり、早めに段取りしていこうと思います。

黒田です。
井上さん、お顔を出していただき感謝申し上げます。
頂いた暦を使って、「2022年のGWに星なかまツアーを」や「惑星食を楽しもう」など盛り上がることができました。
桑田さん、大変な日にもかかわらず、いつも新年会ご参加ありがとうございます。福原さん、遠いところをありがとうございます。おじいちゃん業も少し慣れたことと思います。米谷さんの息子さんたちの成長、楽しみに拝見しています。田中さんや高橋さんの若い力が、星なかまの明日を作っていきます。よろしくね。大杉さん、いつも連絡調整お疲れ様です。
干支頭のねずみ年。しかもオリンピックイヤー。何かを始めるには、もってこいの年のように思います。「播磨遊星会」なるものを立ち上げたのも、そんな年回りの影響かもしれません。行事が重なると、これまでのように例会に参加できなくなるかもしれませんが、よろしくお付き合い下さい。



HOME