HOME

活動の記録





2021年6月活動報告

日時:2021年6月
内容:会報誌の発行のみ

会報表紙

表紙担当:小野寺さん

5月例会を行いました(大杉さん)  手軽に天体観測[準備編](福原)
 




2021年5月活動報告

日時:2021年5月29日
場所:峰山観測所
参加者:米谷さんご家族、片岡さん 大杉さん
内容:観測所開き

会報表紙

表紙担当:田中さん

新兵器の登場[Vixen AXJ](大杉さん) 



 大杉です。
青空のもと、広い峰山観測所の敷地内で、久々の例会を行いました。例会だけでも、開催してほんとうによかったです。
会報誌表紙の田中さん、表紙写真で頂いたフラット処理について、大杉が説明しましたが、少し怪しいので、夏合宿の際にでも、ご説明いただければと思います。
緊急事態宣言が延長、7月31日の夏合宿の時には、少しでもおさまっていてほしいです。






2021年4月活動報告

日時:2021年4月
内容:会報誌の発行のみ

会報表紙

表紙担当:大杉さん

ニンジャ320の鏡洗い(大杉さん)
 




2021年3月活動報告

日時:2021年3月6日
場所:森の宇宙船
参加者:桑田さん、田中さん 大杉さん
内容:森の宇宙船で定例会

会報表紙

表紙担当:高橋さん

別荘のメンテナンス(桑田さん)  近赤外域での天体撮像(田中さん)

来年は30周年です(大杉さん)

大杉です。
星空は望めませんでしたが、森の宇宙船に乗船、久々の例会を行うことができました。
会報誌表紙と持ち寄りの原稿で、楽しいひと時を過ごすことができました。
桑田さんのすてきな記録
トライX103aEによる天体写真を御披露いただき、天文趣味が深まったと思います。
顔を会わせることのすばらししさを実感、これを糧に、来年の30周年に向けた準備を進めていきたいと思います。





2021年2月活動報告

日時:2021年2月
内容:会報誌の発行のみ

会報表紙

表紙担当:大杉さん

第28回ビールを片手に星を見よう会と峰山 観測所25周年が天文ガイドで紹介されました
 




2021年1月活動報告

日時:2021年1月
内容:会報誌の発行のみ

会報表紙

表紙担当:井上さん

フィールドスコープ観望(N.O.さん)  2021年 私のおすすめ天文現象(桑田さん)

2020年行事 2021年予定(大杉さん)


HOME